府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

2012-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦の会、新年会のお誘い、年末年始の予定

府中緊急派遣村では年末年始に年越し蕎麦の会と新年会を行います。 ともに年末年始を過ごしましょう。 ※両方とも禁酒・禁煙です。 【年越し蕎麦の会】 ・日時:12月31日(月) 正午ころ~15時くらい ※みんなの村は10時に開いて16時頃に閉まる予定です。 ・場…

2012年 年末困り事相談会報告【3】

9日の相談者は8名。合計20名。労働相談が5件、生活相談が15件。野宿の方で今日、立川市に松野同行、国分寺市に高見同行で申請です。また、施設やドヤを居所とする生活保護の方からの転宅希望相談も3件あり、明日からの課題です。労働相談は、裁判や今後の課…

2012年 年末困り事相談会【2】

2日目も快晴になりましたが、寒いですね。 昨日は、朝日新聞から別な企画で二名の記者が取材にきました。市川記者は社会部で選挙の連続記事で、松浦記者は経済部でサンキューハウスの集会で高見さんの話を聞いてやがて特集記事を書くために、一緒に炊き出し…

2012年 年末相談会開会宣言

府中緊急派遣村「年末相談会」開会宣言 2012年12月8日 本日より、年末困り事相談会を開始します。 今回で6回目となる相談会は、生活と労働に悩む人びとに一層厳しい状況下で開きます。世界を見ても、グローバル化が豊さをもたらすどころか貧富の格差を拡大…

2012年 年末困り事相談会報告【1】

派遣村主催年末相談会は、初日は暖かい好天に恵まれ、相談は12名。労働相談2名、生活相談10名でした。生活相談も継続して相談する方が大半で月曜すぐに生保申請するかはまだわかりません。炊き出しは朝から川村さん、小沢さんはじめ多くの方々が作り、とに…

2012年年末困り事相談会のお知らせ

★★年末困り事相談会★★ 12月8日(土)~9日(日) <両日とも10時~17時> 府中公園(京王線府中駅北口徒歩6分)のテント村で ~炊き出しアリ~ <独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業> *解雇撤回交渉 あなたと一緒に会社に解雇の撤回を求めます。 *生…

仕事・生活電話相談のお知らせ

~秋のライフサポート 安心して生きたい暮らしたい~ ★★仕事・生活 電話相談 ★★ 【開催日】11月23日(金) 【時間】10:00~18:00 【でんわ】03-3373-0180 【Twitter】@soudan555 【HP】http://www003.upp.so-net.ne.jp/union3/ つい最近まで、秋の風が吹い…

第11次被災地支援報告④

11月3日(土) 【1】 支援最終日の朝も晴れ。朝食後震度4の地震。しかしずっしりとした古民家は揺れを吸収するのか、それほど感じなかった。食べることできない庭の柿を取る森井さん。 昨日午後は的野さんと森さんが13名を施術。 ところで、いいたてホーム…

第11次被災地支援報告③

11月2日(金) 【1】 支援3日目は吉田さんのはなちゃん散歩に付き合い、森井さんが指さす小倉民宿の上にあざやかな虹を見る。 今日の午後に帰る樋渡さんと玄関前で記念撮影。 小高地区瓦礫撤去グループ4名は、ボラセン裏の広場で行き先、人数のマッチング。…

第11次被災地支援②

11月1日(木) 支援2日目の朝は快晴。5時半に吉田さんが愛犬はなちゃんと散歩。小倉さんが線量高く口には出来ない椎茸を手にする。ラジオでは、今年の柿も食べてはいけないと言っている。 マッサージ支援メンバーは農家民宿から25キロ離れたいいたてホームに…

第11次被災地支援報告①

10月31日(水) 【1】 今回の福島支援は10名です。高見さんは足の治療と生活保護申請を優先して東京に残ります。宮崎、宮原、吉田、森井さんが宮崎車。 的野、阿部、森、樋渡、横田さんは松野車。 午前8時横田、森さんと松野が八幡山駅をスタートし的野、阿…

第11次被災地支援予定

府中緊急派遣村では10月31日~11月3日に第11次被災地支援を行います。 支援の内容は主にマッサージ支援と瓦礫作業支援です。 予定は、31日の朝出発し15時に飯舘村の老人ホームにて1回目のマッサージ支援を17時までします。 1日は、同じホー…

第10次被災地支援報告④

9月14日(金) 支援最終日も快晴。テレビは尖閣がどうのこうのと声高に叫んでいるが、ラジオ福島は各地の放射線量を知らせている。 午前中、最後の西町仮設でのマッサージ支援と草刈り、臨時のポスティング作業に向かう。しかす、毎朝だが多彩な質量の朝食で…

第10次被災地支援報告③

9月13日(木) 支援2日目も夏日の快晴。仮設に的野さんたちを送り、初の草刈り機による活動。場所は仮設住宅の一角にプレハブのデイサービス施設周辺に生い茂った草。 二台の草刈り機を使い、一人は集めて束ねる。軽トラ一台分を1日かけて刈り取る。 マッ…

第10次被災地支援報告②

9月12日(水) 12日(水)朝は、ホラセンにカンパを渡して、初日の鹿島区小池原畑第二仮設にマッサージ組を送り、3名は職員の青田さんたち3名に案内され小高神社近くのあすなろデイサービスに行く。新しい建物は土台と敷地の間が大きく割れている。震災前は6…

第10次被災地支援報告①

9月11日(火) 【1】 朝8時に集合し、全員7名元気に出発しました。今回は派遣村の吉田太一さんが小高地区に入る活動に積極的に参加されました。マッサージ支援と合わせがんばります。また、多摩コムの横田さんも踏み込んだ取材に意欲的参加です。写真は最…

第10次被災地支援の予定

府中緊急派遣村では、9月11日~14日に第10次被災地支援を行います。 活動費や被災地へのカンパを募集しています。 以下の口座までよろしくお願いします。 ■郵便振替 口座番号 00180-2-632677 加入者名 府中緊急派遣村実行委員会 ■郵便局以外の金融機関から…

釧路の「NPO地域生活支援ネットワークサロン」の高橋さんと交流

※7月8日、釧路の「NPO地域生活支援ネットワークサロン」の高橋さんがみんなの村においでになり、交流会をもちました。 緊急派遣村 高橋さん交流会 佐々田信子 7月8日、すし職人の新井さんの握りに魅かれて交流会に参加しました。新鮮なネタ、握りのリズ…

第9次被災地支援報告⑦

7月20日(金) 【1】 最終日の朝は、3時の一番鶏で目が覚めましたが、9時消灯のおかげで睡眠は充分。番犬ハナちゃんも元気。昨日の福島民報に悪役とマッサージ支援の紹介記事が出て、取材もありました。 三泊お世話になりました農家民宿、翠の里のご夫婦に…

第9次被災地支援報告⑥

7月19日(木) ※マッサージ支援と悪役商会のショーという異色のコラボです。 【1】 19日快晴 悪役コラボは的野さんたちの挨拶で始まりました。 【2】 悪役さんのショーが始まると元気塾の60名は釘付け。的野さんは隣りのデイサービスひまわりに出張。4名…

第9次被災地支援報告⑤

7月18日(水) 【1】 昨夜は樋渡さんを相馬駅に迎え、農家民宿小倉さん宅に5時半に着きました。番犬ハナちゃんも鳴き声安らかに迎えてくれました。 野菜料理がずらりと並び、旦那さんがカツオをさばきわら焼きの本格タタキをご馳走してくれました。前回の…

第9次被災地支援報告④

7月17日(火) ※第9次支援の後半が始まりました。①~③とは別のスタッフによる報告です。 【1】 小高ガレキ支援お疲れさまでした。今日よりマッサージ支援です。的野さん、森さんと今回初参加の樋渡さんの3名が南相馬に施術支援します。介助に阿部さん、スタ…

第9次被災地支援報告③

7月16日(月)【1】 今日はもうチラシ配布を始めました。非常に蒸し暑く晴れています。今日のガレキ処理の作業者は大変かと思います。昨日他の部署で熱中症になり救急搬送された方がいました。今日は昨日に比べかぜがありませんので心配しています。 ポステ…

第9次被災地支援報告②

7月15日(日)【1】 朝方多少雨が降りましたが現在は上がり曇っています。ただ蒸し暑い。 ボラセン裏で(マッサージの)受付開始。現在80人以上が順番待ち。 裏の駐車場で我々が寄贈した軽トラを宮崎さんが見つけ懐かそうに点検していました。 今日1日、暑…

第9時被災地支援①

7月14日(土)【1】 那須高原SAで食事休憩。 早速放射能モニタを使用。 1m位の高さでは、0.22マイクロ、芝生の上では、0.445に跳ね上がりました。 計測しながら行きます。 【2】 飯舘村を通過中です。今日は除洗作業員が多く見受けられました。道路脇の除…

第9次被災地支援の予定

府中緊急派遣村では、以下の予定で第9次被災地支援を行います。今回は2班に分けて行います。 ①7月14日(土)~17日(火) 小高地区のがれき撤去など ②7月17日(火)~20日(金) マッサージ支援など ※19日は悪役商会とのコラボ 活動費や被災地へのカンパも募…

第8次被災地支援③

4月25日(水)① 昨日午後は高見町仮設、11名を施術。ここは避難解除地域の小高の方が多く、線量や一時帰宅した時の様子など話題になりましたが、やはりそこで生活できない解除に何の意味があるのか、飛行機から調べた線量分布で実際が分かるのかなど皆さん悲…

第8時被災地支援②

4月24日(火) 支援二日目は快晴。農家民宿の朝は4時に10羽の鶏の合唱で目覚める。産みたての玉子ご飯をいただき、全員で山田神社にて供養。神社より海沿いで高い所に土台のみ残す一軒家をまで歩く。庭に花に囲まれた墓標に一同思わず目をつむり手を合わす…

第8次被災地支援①

府中緊急派遣村では4月23日~25日に8回目の被災地支援を行っています。ブログでは、現地からのレポートを随時アップしていきます。 4月23日(月)① マッサージ支援の6名は、車一台で今朝から仮設住宅に入りました。初日午前は、寺内第一仮設。ここは常設のサ…

4月7日 花見

府中緊急派遣村のお花見 4月7日(土)、府中公園でお花見を楽しみました。花曇りではありましたが春の陽気に誘われて大勢が参加しました。当日は府中市の桜まつりとも重なり府中公園は大変な賑わいでした。 府中緊急派遣村では生活相談や依存症の学習会での…