府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

2009-01-01から1年間の記事一覧

09年12月12日-13日 年末大相談会報告

12月12日(土)、13日(日)の2日間にわたり、府中緊急派遣村は「年末大相談会」を府中駅前のグリーンプラザで行ないました。 2日間で訪れた相談者は20名、ボランティアスタッフは55名が駆けつけ、カンパは2日間で約9万円、そのほかお米が40キロ以上など多く…

「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ?!」-生存権を求めたA君は無罪だ-

大阪府柏原市で生保申請の際、ビデオ撮影をしたところ職務強要罪で逮捕・起訴されるという事件が起こりました。その事に関し、東京で集会を行ないます。府中緊急派遣村も実行委として参加しています。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/…

★府中緊急派遣村三多摩相談会★

■日にち:12月12日(土)~13日(日) ■時間:両日とも10時~17時 ■場所:府中グリーンプラザ7F講習室 ほか ※両日とも夕刻より生活保護申請や労働問題に関する当事者への説明会を開催します。 政権交代したとはいえ、依然として、不当解雇や賃下げなどが横行して…

★派遣村相談会・直前学習会★ 「誰でもできる生保申請、解雇撤回!」

★派遣村相談会・直前学習会★ 「誰でもできる生保申請、解雇撤回!」 【日時】 12月9日(水) 18:30~ 【場所】 府中グリーンプラザ第5会議室 【内容】 ●キャバクラユニオン報告 布施えり子さん(フリーター全般労働組合) ●生保申請 松野哲二(府中緊急派遣村村…

12月1日 派遣村1日行動

★12月1日(火)派遣村1日行動★ 参加者11人(内、解雇解決当該1名、生保受給者1名、支援ボランテイア1名) 8:00 府中市役所前 大国魂神社側集合、ビラまき 基本的に登庁してくる市職員にビラ入れ。 府中公園使用を許可しなかった府中市をマイクで批判。職員…

11月18日 派遣村学習会

★11月18日(水)派遣村学習会★ 「貧困ビジネスを許すな! 私たちはいかに闘うべきか?」 ビデオ上映「生活保護ビジネスの闇」 NNNドキュメント「生活保護ビジネスの闇」の上映後、定額料金宿泊所に入居されていた方からの報告を受けつつ、後貧困ビジネスとい…

これからの活動

■11月18日(水) 派遣村学習会 午後7時~@府中グリーンプラザ第5会議室 http://blogs.yahoo.co.jp/peace19th/folder/871692.html ■12月1日(火) 派遣村1日行動 8時に集合府中市役所集合。 市役所、ハローワーク、NEC、東芝、サントリーなどへの情宣、申し入れ…

11月18日(水)派遣村学習会のご案内

★11月18日(水)派遣村学習会のご案内★ 「貧困ビジネスを許すな! 私たちはいかに闘うべきか?」 ビデオ上映「生活保護ビジネスの闇」 ■時間:午後7時~ ■場所:府中グリーンプラザ第5会議室 生活保護を食い物にする貧困ビジネスが社会的に問題になっていま…

芋煮会のお知らせ

直前になってしまいましたが、芋煮会を行ないます。 ☆☆府中緊急派遣村☆☆ ☆派遣切りを許さない会☆ ★芋煮会のお知らせ★ 秋も日々深まる今日この頃、そろそろ暖かい食べ物が恋しくなる季節となりました。さて、府中緊急派遣村は10月17日に芋煮会を行ないます。 …

9月6日 府中平和まつりでの相談会

遅くなりましたが報告です。 9月6日に行われた府中平和まつりで相談用のブースと、焼き鳥屋を出店しました。 相談に来られた方は5名。生活、生保に関する相談が2名、労働に関する相談が2名、その他1名でした。また、カンパやこれからボランティアで関わって…

8月18日 府中市との話し合い

報告が前後しますが、8月18日に就労支援問題について府中市と話し合いを行いました。生保受給者の今後について、具体的には就労支援、失業対策事業などを行政へ求めていくことが必要であると考え、今回の話し合いを持ちました。 議題は ・生保当事者の状…

8月21日 NEC社前行動

先日の団交申し入れ書に対し、これまでと同様の返答(佐藤さんとは直接の雇用関係にないので、団交には応じない)が戻ってきたので、再び社前にて抗議行動を行いました。また、こちら側も以前と同じく①団交に直ちに応じること、②NMS部長の「スキル低い発言」…

相談会in府中平和まつり

9月5日(土)~6日(日)に府中市中央文化センターと府中公園で、第22回府中平和まつりがあります。府中緊急派遣村は実行委として参加しており、6日(日)の屋外企画では、相談用のブースを出します。 先日の報道では、6月の有効求人倍率が0.43倍、そのうちの正社…

メールアドレスの変更

府中緊急派遣村のメールアドレスが変更になりました。 新しいアドレスは fuchuhakenmura(at)gmail.com です。(迷惑メール対策です。(at)の部分を@に置き換えて送信ください。) 相談や連絡は、今後このアドレスまで送ってください。

8月9日 生保ランチミーティング

6月27日に引き続き、2回目のミーティングをしました。 それぞれ忙しいようで、前回よりも少なめの10数名の参加。それでも遠くからの仲間が駆けつけたり、読売新聞の取材があったりと充実していました。 メニューはそうめん、冷や汁、テンプラなど。新しく加…

7月27日、29日 NEC社前行動

27日朝、佐藤さんを先頭に、10人の結集でNECコントロールシステムに対する団交申し入れ行動をやりぬきました。団交申し入れ書は、NECコントロールシステム経営管理部の主任が受け取りました。初めてのことと思われ、どう対応していいか分からないというあた…

6月27日 生保ランチミーティング

派遣村に相談後、それぞれの自治体から生活保護を受けている人たちが11時頃から集まって、ランチミーティングをしました。 派遣村スタッフも含め、みんなで食材を持ち寄って、みんなで調理しました。メニューはカレーとサラダ。それと近所の弁当屋で特大の唐…

府中緊急派遣村を通年化

府中緊急派遣村を通年化 松野 哲二 派遣問題は現代の縮図である。日比谷の年越し派遣村はそのことを如実に示した。私たちは、企業の巧妙かつ卑劣な派遣切りを許さないために政党や既存の労組を越えた地域での相談の窓口を常設する必要に迫られている。そこで…

テレカのカンパ

生保受給申請している人、また現在受給している人たちは、通常使えるとされる連絡手段が足りません。 携帯電話が持てない人もいますし、近所の公衆電話からかける料金の持ち合せがいつもある、というわけではありません。 府中緊急派遣村ではできる限りの対…

5月31日 激励会

労組が現在団交中の案件で、「住んでいる寮を立ち退け」と通知されているものがあります。5月30日が企業側が通知してきた立ち退きの期限でした。当該は「納得がいかない。立ち退かない」とし、組合も支援していくことに。翌31日に、本人の部屋で激励会を行い…

府中緊急派遣村労働組合結成アピール

府中緊急派遣村労働組合結成アピール 100年に一度と言われる恐慌が猛威をふるい、多くの人が路頭に迷うと言われた昨年の暮れ、東京都日比谷に年越し派遣村が出現しました。そこに相談に来たりご飯を食べに来た人は500人を超えると言われています。その後、ス…

5.24集会 協力団体などのアピール

■府中派遣村のメッセージ 夜まわり三鷹(A) 府中派遣村には、さまざまな困難を抱えた人たちが来た。派遣終了と同時に解雇され暮らしが脅かされる、職場でのいじめによって心が蝕まれる、野宿生活によって命が脅かされる。個別できな困難ではあるが、繋がり…

5.24「大相談会」報告集会&府中緊急派遣村労働組合結成大会

5月24日に、4月18日~19日の大相談会の報告と、府中緊急派遣村労働組合の結成大会を行ないました。開始時は小雨が降っていましたが、生保獲得に向けて闘ってきた方や解雇撤回闘争をしている方などの当該を含め、50名を越す人たちが参加しました。 村長の挨拶…

派遣村は終わらない

*派遣村は終わらない* ★派遣村第2弾★ 【緊急!】生活保護受給・アパート入居者への生活支援品を! 派遣切り・解雇撤回闘争への支援を!みんなで労働組合に入ろう! ■□■ 5.24「大相談会」報告集会 & 府中緊急派遣村労働組合 結成大会 ■□■ へぜひご参加を!…

大相談会、その後

「三多摩大相談会」での相談件数はその後再計算により57件となりました。 ボランティア登録は70名、カンパの総額は12万円を超え、米・野菜、寝袋など数多くの物資の提供をしていただきました。ご協力、ご参加をいただいた皆さまには心より感謝いたします。 …

府中緊急派遣村(三多摩大相談会)開会宣言 4月18日

府中緊急派遣村(三多摩大相談会)開会宣言 これから、労働と生活の三多摩大相談会を開きます。今日の日を連日連夜準備してきた皆さん、今日を自分のこととしてお金やお米をカンパしてくださった皆さん、今日を本当に必要としている方に知らせたいとの思いに…

4月18日~19日 大相談会 20日~福祉行動

4月18日~19日の大相談会には多くの方が相談に来られました。また、ボランティアスタッフの方も多数参加されました。カンパをしてくれた方々、当日ボランティアしてくれた方々、陰ながら応援してくれた方々、みなさんに感謝します。 相談件数は53件。事前に…

4月16日 派遣村学習会

ルミエール府中2Fの講習会議室にて派遣村学習会を行いました。派遣村へ参加するのをためらっている人にも来てもらい相談のきっかけにする、労働/貧困を取り巻く問題の大まかな内容を把握する、といった目標を設定していました。約30人が参加しました。 内容…

寝袋カンパのおねがい

4月18日~19日に行われる三多摩大相談会では、寝袋が不足する可能性がでてきました。現金や食材のカンパも届いており大変有難いのですが、4月の中旬、夜はまだ寒いです。 よろしければ新品の寝袋をカンパ頂けると有難いです。 宛先は↓まで。 東京都府中市八…

派遣村への思い  夜まわり三鷹  4月10日

派遣村への思い 夜まわり三鷹 私たちは、「帰る家があってもなくても地域で生きる仲間」と「共に生きる」を柱に活動しています。 活動の中で、元気だと思っていたのに、冬、一人きりで路上で亡くなった野宿の仲間が何人かいました。斎場で、悲しい思いでいっ…