府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第29次福島支援報告⑥

特養いいたてホームは現在38人の利用者。震災前は112人。職員数は、現在59人、震災前は130人。ホームは今でもその最大規模を有している。 ここで働いている人も皆さん、車で1時間以上かけて通勤している。さぞお疲れでしょう。施術した方は21人…

第29次被災地支援報告⑤

支援最終日の朝は曇り。肌寒い。 先ずは、昨日の写真を送ります。 今日は、8人全員で飯舘村に行きます。 南相馬は至るところに地域汚染土や汚染ガラの保管所が設置されている。飯舘村に行く途中にも、白い塀に囲まれ中から黒いトン袋が見える、異様な光景が…

第29次被災地支援報告④

支援2日目も快晴、夏日の予報。農家民宿を堪能する朝食、生みたて玉子にサラダ、実にうまい。 午前の施術会場は、小草仮設住宅に森、和歌、的野さんで受付は阿部さん。施術した方は14人。牛河内第四仮設住宅には、須永、北牧さんで受付は横田さん。施術し…

第29次福島支援報告③

初日の午後は、西町第一仮設に北牧、和歌さんで受付横田さん。施術人数は11人でした。もう1ヶ所の寺内塚合仮設には、的野、須永、森さんで受付は阿部さん。人数は15人。 マッサージの合間に交わした会話のなかに、 ○5年も仮設に居るとは思わなかった。…

第29次福島支援報告②

支援初日は快晴の朝。今回はマッサージ支援のみで力仕事はなし。午前は、いきいきデイサービスと牛河内第二仮設。福島民友はオバマ広島の脇に、南相馬帰還7月の記事を一面に。鹿島地区の32ヵ所の仮設住宅も様変わりしてゆくだろう。 いきいきデイの施術は…

第29次福島支援報告①

今回はマッサージ師5人とスタッフ3人で参加。11時に練馬高野台を出て、常磐道から南相馬インターを出たのは4時半、無事に民宿に着きました。 ボラセンには、派遣村通信が他の現地チラシにまじり置かれていました。

5月20日のパルパン配布報告

5/20のパルパン配布の報告をします。 ◎南武線から稲城大橋までの河川敷住人、7名。配布スタッフは、3組6名と留守番2名 ◎配布物 ①パン、ジャム ◎稲城大橋のNさん、高齢ということもあり、生保を考えているという報告が有りました。次回は、出向いて話しを伺…

5月6日のパルパン配布報告

5/6のパルパン配布報告をします。 ◎河川敷、南武線から稲城大橋の住人7名。配布スタッフ10名を4組に分け配布。 ◎今回、生活困窮者の実態を知りたいということで、結城市議が参加。是政橋の3名と会い面談。 ●配布物 ①パルパン、ジャム、ハニーマスタード ②お…

4月15日のパルパン配布報告

4/15パルパン配布の報告をします。今回、さんきゅうハウスから頂いたセカンドハーベストの物品も同時に配ることが出来ました。改めて感謝致します。 ●河川敷、7名に配布スタッフ、6名。留守番2名。 ◎私とIさんは、先日亡くなったTさんの所に行く。 ◎南武線…