府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月18日~19日 大相談会 20日~福祉行動

4月18日~19日の大相談会には多くの方が相談に来られました。また、ボランティアスタッフの方も多数参加されました。カンパをしてくれた方々、当日ボランティアしてくれた方々、陰ながら応援してくれた方々、みなさんに感謝します。 相談件数は53件。事前に…

4月16日 派遣村学習会

ルミエール府中2Fの講習会議室にて派遣村学習会を行いました。派遣村へ参加するのをためらっている人にも来てもらい相談のきっかけにする、労働/貧困を取り巻く問題の大まかな内容を把握する、といった目標を設定していました。約30人が参加しました。 内容…

寝袋カンパのおねがい

4月18日~19日に行われる三多摩大相談会では、寝袋が不足する可能性がでてきました。現金や食材のカンパも届いており大変有難いのですが、4月の中旬、夜はまだ寒いです。 よろしければ新品の寝袋をカンパ頂けると有難いです。 宛先は↓まで。 東京都府中市八…

派遣村への思い  夜まわり三鷹  4月10日

派遣村への思い 夜まわり三鷹 私たちは、「帰る家があってもなくても地域で生きる仲間」と「共に生きる」を柱に活動しています。 活動の中で、元気だと思っていたのに、冬、一人きりで路上で亡くなった野宿の仲間が何人かいました。斎場で、悲しい思いでいっ…

4月10日 情宣活動、記者会見

正午から立川ハローワーク前で情宣活動をしました。自転車や車で来る人が多く、駐車場がいっぱいになって、空き待ちの車で道路に行列ができていました。 ビラは約60枚ていど受け取られましたが、ビラを配っている1時間ほどのあいだにも、配っている実行委メ…

4月5日 情宣活動

4月5日に三鷹駅、吉祥寺駅にて、それぞれ約1時間情宣活動を行いました。天気もよく、休日だったこともあり、大勢の花見客がビラを受け取ってくれました。以下は、夜まわり三鷹による報告です。 写真は8日の、もはや恒例となった府中駅での情宣のようすです。…

三多摩大相談会in府中公園

先日告知した「府中緊急派遣村in府中公園」は「三多摩大相談会in府中公園」へと名称を変更しました。 ■□■ 三多摩大相談会in府中公園 ■□■ *みんなでつくろう派遣村 *みんなでたたかおう派遣切り 【日時】 ■4月18日(土)10:00から→19日(日)15:00まで ■20日(月…

都内A職場 案件が解決!

都内A職場でのでっち上げ懲戒解雇の案件が寄せられていましたが、解決しました! 解雇は撤回、和解金は当該希望の満額を獲得することができました。完全な勝利です! 当該と雇用主側との申し合わせにより詳細は公表できませんが、府中緊急派遣村に寄せられた…

4月1日 情宣活動

3月25日と4月1日の18時から50分ていど、情宣活動をしました。 4月1日には4月18日~19日に開催される「三多摩大相談会in府中公園」のビラに、現在派遣切りにあっていないか、職場で不当な扱いを受けていないか、などの内容のアンケート葉書を添付して配りまし…

これからの活動 4月5日~

*いぜんの記事よりもこちらの方が正しいです。* 4月5日(日)【情宣】13:30三鷹駅南口 14:30吉祥寺駅(井の頭線改札集合) 4月8日(水)【情宣】18:00府中駅北口 4月10日(金)【情宣】12:00立川ハローワーク 【記者会見】15:00~16:00立川記者クラブ 4月1…