府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第14次被災地支援報告⑦

7月11日(木) 飯館村いいたてホームでは利用者と職員21名に施術しました。本当に喜んでいただき、昼食では施術した厨房職員から焼き芋のプレゼントもあり、汗びっしょりの的野さん、森さんも感謝。森さんの膝もなんとか最後まで持ちこたえてホッとしていま…

第14次被災地支援⑥

7月10日(水) 【1】 昨日は、昼に三上さんと合流。仮設マッサージは午前15名、午後21名。的野さん、森さん汗びっしょり。ボラセン時間を超えて4時半までしました。支援2日目は曇り空、東京より5度は低いようです。午前は高見第二仮設、午後は牛河内第四…

第14次被災地支援報告⑤

7月9日(火) マッサージ支援の初日は快晴。昨日の報告追加2つ。先ず、同行している横田さんが毎日現役時代に取材した飯館村の保健師さんを訪問。村役場はそっくり福島県飯野支所に避難間借り。廊下まで活用しているようで困難を感じました。次にボラセンで…

第14次被災地支援報告④

7月8日(月) 先発の小高区ガレキ支援に続き、今日から的野さん、森さんの鹿島区仮設住宅市民へのマッサージ支援に、受付担当阿部さん、取材の横田さん、チラシまきの吉田さんら6名で無事に鹿島ボラセンに午後4時に到着しました。 早速、以下のカンパを渡…

第14次被災地支援報告③

7月7日(日) 【1】 午前中、小高区のお宅の草刈り。と云っても我々は裏山に大量に生えている竹の伐採をしておりました。 気温は昨日に比べ低めですが、昨日からの雨で湿度が高め。こまめに休みながらの作業となりました。 作業中もポツポツ降ったりやんだ…

第14次被災地支援報告②

7月6日 【1】 先発隊は8時45分に小高区災害復興ボランティアセンターに到着。 20数人の瓦礫作業・草刈りのグループに振り分けられ、10時頃小高区のお宅に到着し、作業を開始しました。 予想最高気温35℃の炎天下はとにかく暑い!家の中の片付けが中心なの…

第14次被災地支援報告①

7月5日(金) 【1】 第14次被災地支援、先発隊は定刻8時に府中を出発。 程好いペースで福島入りし、二本松の道の駅で昼食を摂り川俣・飯舘へ向かってます。 【2】 先発隊、復旧進む原町火力発電所(写真は裏手の水門。壊れたまま。)、以前掃除を手伝ったお…

ツイッター始めました

ツイッターを始めました。アカウントは↓です。 https://twitter.com/fuchuhakenmura こちらからも情報発信していきます。 よろしくお願いします。