府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

第14次被災地支援報告②

7月6日

【1】
先発隊は8時45分に小高区災害復興ボランティアセンターに到着。
20数人の瓦礫作業・草刈りのグループに振り分けられ、10時頃小高区のお宅に到着し、作業を開始しました。
予想最高気温35℃の炎天下はとにかく暑い!家の中の片付けが中心なのがせめてもの救いです。
色んな年齢層の人が来てるので20~30分ごとに休憩をとりながらやってます。

イメージ 1 イメージ 2

【2】
午後の作業も引き続きお宅の掃除。津波は一階の押入れ下段くらいまで来ていた感じで、下の段の衣装ケースは腐った海水に浸かったままでした。
家主の方にお宅の写真撮影をお願いしたところ快諾頂きました。
水に浸かってない食器類は割と綺麗なものもありましたが、放射線の恐れがあるから使わない方が良いと言われたとの事でした。
終了後はボラセンで貰ったお風呂券で、湯多利亭もりのゆに入りました。
これからガソリンを入れて宿へ向かいます。

イメージ 3

イメージ 7

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

【3】
宿に到着。夕飯、サイコーです。疲労も回復。
明日は午前のみですが頑張ります。

イメージ 8 イメージ 9