府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

2015-01-01から1年間の記事一覧

第27次被災地支援報告④

最終日の24日の朝は雨。昨日の報告です。今回は、2月21日の南相馬支援練馬のつどいの打ち合わせもおこなう。常磐道が開通するまでは東北道から阿武隈山系八木沢峠を往復していた。冬季は凍結するので、マッサージ支援グループの皆さんは、ならば東京で…

第27次被災地支援報告③

支援2日目も快晴。昨日の福島民友トップは、大半の森林除染せず、の環境省方針を紹介する記事。様々理屈を述べるものの、要は除染不可能ということではないのか。 午前の施術は千倉仮設住宅。5年仮設で暮らす人々は鹿島区内だけでもまだ2300戸になる。国立…

第27次福島支援報告②

支援初日の22日は快晴。午前のマッサージ支援はあすなろデイサービス。未だ帰還できない小高区にあった高齢者施設が鹿島区にプレハブ仮設で運営している。利用者も職員も小高からの避難者で近くの仮設や借り上げ住宅に暮らす。夏場は派遣村がここを草刈り…

第27次福島支援報告①

おかげさまで今、民宿に着きました。ボラセンで門松とカンパを渡しました。11時に大泉インターに入り、4時半に南相馬インターを出ました。カンパを託された皆さま、緒準備をしていただいた皆さま、ありがとうございます。

第7回年末困りごと相談会開会宣言

2015年 年末困りごと相談会開催宣言 2009年2月から府中を中心に多摩地域で活動している市民グループ、府中緊急派遣村が中心となって毎年末に開催してきた貧困と労働相談でしたが、今年はさらに子どもの貧困とひとり親家庭の困難に地域で寄り添う活動をしてい…

年末困り事相談会の新聞記事

年末困りごと相談会が新聞で紹介されました。 12月9日の朝日新聞、10日の東京新聞の、それぞれ多摩版で紹介されました。

年末困りごと相談会のお知らせ

★年末困り事相談会★ 12月12日(土)・13日(日) <両日とも午前10時~午後3時> 府中公園のテント村にて 相談会・炊き出し 福島支援ワンコインマッサージ:15分/500円 おいしくてむりょう 炊き出しごはん ・12日 カレーライス ・13日 牛…

河川敷への差し入れ

11月13日の河川敷への差し入れ報告をします。 ①四谷橋から多摩川原橋までの13名 ②配布者、5名 ③提供者【三鷹びよんど】さん ④軍足、20足。ブリーフL、2枚×10セット。 LL、2枚×20セット。 ⑤住人の収入状況や体格を思い出しながら適量を決定 ⑥反応 ●軍…

11月6日のパルパン配布報告

11/6、パルパン配布の報告をします。 ●河川敷 ①住人は、南武線~多摩川原橋までの、9名 ②配布者は、7名 ③配布物は、パン、ジャム、スナック菓子、希望者に毛布 ④困った事 ●グランド付近に住んでいる、Aさん。近頃、ボールを打ち込まれ?投げ込まれ?という…

第26次福島支援報告③

支援最終日の日曜は、風が強いが快晴。先ずは昨日疲れて報告しなかったボラセン駐車場整備とメインマッサージの報告から。24日土曜、今回のメイン南相馬健康福祉まつり会場でのマッサージ支援。くもりだけどポカポカ陽気。鹿島ボラセンからまるいすや長座…

第26次福島支援報告②

支援2日目は快晴民宿の周りにはピンクや白のコスモスが満開。庭にはたわわに実る柿。7時に朝食、直ぐに草刈りの2人をボラセンに送り、8人は飯館村に8時半に到着。 村役場の放射線は写真の通り。 いいたてホームの皆さんは5人による施術にうっとり。 い…

第26次福島支援報告①

今回の参加者は 1.22日(木)午前11時に八幡山駅集合の方は、①森さん、②須永さん③吉田さん④松野。 2.22日午前11時45分練馬高野台駅集合の方は、⑤石川さん⑥阿部さん⑦的野さん⑧和歌さん、以上8人は松野車。 3.22日の直行バスで参加の方は、…

第26次福島支援概要

10月22日(木)から3泊で26回目となる南相馬と飯舘村マッサージグループと一緒のボランティアに行ってきます。 26次支援は、23日の飯舘村マッサージ支援と24日の南相馬健康福祉まつり参加をメインに行います。出発日の22日は8人が松野車、2人…

10月16日のパルパン配布報告

10月16日の配布報告をします。 ●対象者。調布多摩川原橋から南武線の9名。 ●配布者、3名。待機者、4名。 ●配布物 ①パルパン ②ジャム ●支援者から頂いた秋冬物のジャンバー、上着、作業服、上下下着、靴下などを希望者に届けました。 ●前日の15日にも…

10月2日のパルパン配布報告

前日からの雨で気をもんでましたが、無事配布することが出来ました。 今回から、四谷橋近辺は多摩コムが行うとのこと。継続的かつ住人のニーズにそうよう期待します。 私達派遣村は、南武線から多摩川原橋までの9名を対象としました。 配布者は6名。 ①パン、…

河川敷へ毛布、布団

9/9、台風18号により多摩川増水でテントを流され、寝具が水に浸かり使い物にならなくなった事を報告しました。 反響がありまして、寝具、毛布のカンパを受けました。 今日、希望される2人に届けました。 提供して頂いた、虎壱さん、桝田さんのご家族に感謝…

府中平和まつり

府中公園で、【府中平和祭り】が行われました。 自公政権が戦争法案を成立させる中、平和への思いを馳せる多くの方が集まる意義は大きいと思います。 府中緊急派遣村は被災地支援をテーマに参加しました。 ●被災地の現状を知らせる写真展示●被災地に行きマッ…

9月18日のパルパン配布報告

昨日のパルパン配布の報告をします。 ●河川敷14名。4人で配りました。 ①パン、ジャム ②アルファ米小袋◎多摩川原橋下に新しい住人がいました。とび職で飯場を転々とし、3日前から住んでいるそうです。配布した人が急きょ、もう一度出掛け、アルファ米と水を差…

9月11日の多摩川河川敷

昨日報告したように、河川敷に、3名で向かいました。 住人の方達は、晴れて日が射しているので、濡れた物を干したり、泥出しをしたりで忙しい様子でした。 ①会えたのは四谷橋の4名。会えなかった一人は安否確認済み ②差し入れ品 ●寝袋、希望者3名分。内、1名…

9月10日の多摩川河川敷

昨日の台風の影響が心配で、河川敷住人の安否確認を行いました。 まず、是政橋周辺ですが、小屋まで水は上がって来ていませんでした。南武線付近も同様です。 この辺の住人は自主的に是政橋の地下通路に避難したそうです。 関戸橋から四谷橋に向かいました。…

四谷橋近辺

台風18号による大雨。多摩川は増水。 いつも河原に行っているもと住人に行ってもらいました。 大雨と上流にあるダムから緊急放流したので増水したそうです。 写真は、四谷橋下です。普段は白い橋げたのもう一つ先が川です。 この橋げたの向こうに、テントと…

9月4日のパルパン配布報告

夜半来の雨が上がりましたが、非常に蒸し暑い今日でした。意外にも水はけは良かったのですが、濡れた草の上を歩くのは要注意でした。 河川敷の配布対象住人は、14名。 配布者は、7名を4組に分け出発。 配布物は、 ①パン、ジャム ②小袋入りアルファ米20個(4…

第25次被災地支援報告④

昨夜、無事に帰宅しました。300キロ離れた南相馬、参加者も増え8人乗りの松野車では足りず、新幹線や直行バスなどを活用しました。 毎回、マッサージ先や肉体労働先を手配し機材を用意してくださるボラセン、美味しい料理と疲れを癒す時間と場所を用意し…

第25次被災地支援報告③

支援最終日、8月22日土曜の朝は小雨。 先ずは昨日の続き。草刈りは吉田さんと藤井さん。宮崎車に草刈り機など積んであすなろデイの敷地へ。ここは未だに住めない小高区にあった福祉施設の仮設。利用者も職員も避難し仮設などに住む方々。土砂部のなか、貫…

8月21日のパルパン配布報告

パルパン配布の報告をします。 ●河川敷き ①14名 ②配布者は4組に分け、計5名。いつも参加する2名は、第25次被災地支援に参加、南相馬市で草刈りなど、汗を流し奮闘中。 ③配布物 ●パン、ジャム ●ツナ缶 ●ウェットティッシュ ●凍らせた500mlボトルを4本。好評で…

第25次被災地支援報告②

8月21日金曜支援2日目 4時半に一番鶏で起床。天気予報は1日雨なれど曇り。活動は、飯舘村にマッサージ師4人、西町仮設に2人。草刈りはあすなろデイ敷地に2人。 写真は、鹿島区福幸商店街に隣接する児童公園の線量計。3メートルほどの高さに上向きに…

第25次被災地支援報告①

今日から3泊で南相馬市鹿島区と飯舘村に行ってきます。マッサージ師が7人、草刈りが2人、スタッフ3人、みんなで12人。松野車に7人、5人は午後4時に池袋から鹿島区までの直行バスで夜9時過ぎに到着です。写真は常磐道友部で昼食後のメンバー。

8月7日のパルパン配布報告

8月7日のパルパン配布の報告をします。 昨日本当に暑かった。 ●河川敷きの住人は、14名。配布者は、8名を4組に分けて配布。 今回1名、昨年まで手伝っていたMさんが休みを利用し応援。彼は、収入増で生保廃止。土日は仕事にもかかわらず参加。 ①配布物は、…

7月19日のパルパン配布報告

河川敷きの配布は、今回断念しました。雨量が多く小屋までの道が大変である為です。変わりに来週にでも、アルファ米や缶詰めの配布を考えています。 パンは、一人親家庭が前回より食べ盛りの家庭が3家族増えたのでそちらを多めに回し、生保者にも配布しまし…

河川敷への支援報告

梅雨の合間を縫って以下の活動を行いました。 ①昨年に続いて、蚊取り線香を、河川敷きの方、希望者10名に届けました。 今年は、昨年より1.7倍長持ちし、約12時間持つという商品を選択しました。 届けた時は、缶を潰している方が多く、もう蚊が出ているので…