府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

9月10日の多摩川河川敷

昨日の台風の影響が心配で、河川敷住人の安否確認を行いました。
まず、是政橋周辺ですが、小屋まで水は上がって来ていませんでした。南武線付近も同様です。
この辺の住人は自主的に是政橋の地下通路に避難したそうです。
関戸橋から四谷橋に向かいました。昨日は、水位が非常に上がり、小屋、テントが流されたのではと心配していました。今日は水が引き、テント、小屋まで行けました。
実際現認しましたが、水没はしたが流失はしていませんでした。
四谷橋下のS原さんは、土手に避難してます。近くのM端さんも無事でした。
川岸近くのM本さん、M野さん、それぞれ無事でした。しかし布団などは水浸し。
今日は、缶入りパン、リッツ、ペットボトルを差し入れました。
明日、おにぎり、、寝袋と拭き取り用のウエットティッシュの差し入れを行います。
今朝、立川の大沢市議発信のメールでは、多摩川上流での放流について指摘・情報がありました。これに関連した聞き取りを行いました。
特に危険であった四谷橋周辺の住人に尋ねました。
国交省のチラシを受取った。9/9付け【増水のおそれがある。区域外へ退去するように】
国交省の職員が来た。
③放流などの情報、サイレンなどはなかった。
④雲が切れ、青空が見えた15時30分頃、一気に増水し、膝下まで水が来た。慌てて避難した。
⑤昼間だから川岸を注意していたので良かった。夜だったらどうなっていたか分からない。
とのことでした。これが、野宿者への仕打ちですか!!

●写真説明
①四谷橋直下で川岸近くにある、S原さんのテント。よく流されなかった。
②M本さんの小屋まで行く小道。まだ水が引いてなく、小川のようだ。
M野さんの小屋、布団まで水浸し。泥だらけになり拭き取った
④水が引いた四谷橋。S原さんの避難。昨日報告した写真と見比べて下さい。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4