府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第27次被災地支援報告④

最終日の24日の朝は雨。昨日の報告です。今回は、2月21日の南相馬支援練馬のつどいの打ち合わせもおこなう。常磐道が開通するまでは東北道から阿武隈山系八木沢峠を往復していた。冬季は凍結するので、マッサージ支援グループの皆さんは、ならば東京で…

第27次被災地支援報告③

支援2日目も快晴。昨日の福島民友トップは、大半の森林除染せず、の環境省方針を紹介する記事。様々理屈を述べるものの、要は除染不可能ということではないのか。 午前の施術は千倉仮設住宅。5年仮設で暮らす人々は鹿島区内だけでもまだ2300戸になる。国立…

第27次福島支援報告②

支援初日の22日は快晴。午前のマッサージ支援はあすなろデイサービス。未だ帰還できない小高区にあった高齢者施設が鹿島区にプレハブ仮設で運営している。利用者も職員も小高からの避難者で近くの仮設や借り上げ住宅に暮らす。夏場は派遣村がここを草刈り…

第27次福島支援報告①

おかげさまで今、民宿に着きました。ボラセンで門松とカンパを渡しました。11時に大泉インターに入り、4時半に南相馬インターを出ました。カンパを託された皆さま、緒準備をしていただいた皆さま、ありがとうございます。

第7回年末困りごと相談会開会宣言

2015年 年末困りごと相談会開催宣言 2009年2月から府中を中心に多摩地域で活動している市民グループ、府中緊急派遣村が中心となって毎年末に開催してきた貧困と労働相談でしたが、今年はさらに子どもの貧困とひとり親家庭の困難に地域で寄り添う活動をしてい…

年末困り事相談会の新聞記事

年末困りごと相談会が新聞で紹介されました。 12月9日の朝日新聞、10日の東京新聞の、それぞれ多摩版で紹介されました。

年末困りごと相談会のお知らせ

★年末困り事相談会★ 12月12日(土)・13日(日) <両日とも午前10時~午後3時> 府中公園のテント村にて 相談会・炊き出し 福島支援ワンコインマッサージ:15分/500円 おいしくてむりょう 炊き出しごはん ・12日 カレーライス ・13日 牛…