府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

2011-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のつどい

府中緊急派遣村では年末年始に以下の予定でつどいを行います。 どなたでも参加できますので、奮ってご参加下さい。 同時に、生活保護に関する相談や労働問題に関する相談なども受け付けます。 ★年越しのつどい 12月30日(金) 正午~14時 ※年越しそばを食べ…

年末直前学習会報告

年末相談会直前学習会開催される 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業として、12月10日(土)午後6時30分、府中グリープラザで、「誰にでもできる、生保申請、誰にでもできる、解雇撤回」という演題で大相談会直前学習会が開催されました。 講師…

第6次被災地支援⑤

11月9日(水)② ①最終日は午前中のみで、角河原仮設に2人揃い踏み。17名を施術し、3日間で合計113名の方を施術しました。森さん、的野さんの熱意には脱帽。 ②福島民友にいい記事出ました。 ③ボラセンに再会を約束し、帰路。みんな元気に帰ります。

第6次被災地支援④

11月9日(水)① ①2日目午前も二カ所に別れる。的野さんは第4次でコーヤの網かけした西町第一仮設へ、森さんは第5次にも行った寺内第1仮設へ。今日は2人で48名の方を施術できました。 ②真野川を渡りながら川面にたくさんの鮭を発見。例年ならば河口の梁漁…

第6次被災地支援報告③

11月8日(火) ①マッサージ支援初日は、4ヵ所の仮設で44名の方を施術。しかし、20名近くの方は出来ず終い。ボラセンの見守りサロンが午後3時半で終わるため集会所が施錠されること、ボランティアは4時にはセンターに帰るルールがあるため、森さん、的野さん…

第6次被災地支援報告②

11月7日(月) ①7日初日の福島は雨。労働者の宿との看板通り、原町旅館の朝飯は火力発電復興工事の労働者があわただしく入れ替わる。 ②昨夜、朝日記者から新幹線で取材に来るとのこと。福島民友記者も来るのであわただしい初日になりそう。 ③森さん、的野さ…

第6次被災地支援報告①

11月6日(日) 南相馬支援の途中に郡山市の朝鮮学校を訪問。日曜にもかかわらず金さんが応対してくださいました。 ①初級11名、中級5名は全員新潟の朝鮮学校に疎開。皆、早く帰りたいと訴えているそうです。 ②迎えるため、同胞の力で校庭など4回除染作業を…

2011年年末相談会

★★年末困り事相談会★★ 12月17日(土)~18日(日)<両日とも10時~17時> 府中公園(京王線府中駅北口徒歩6分)のテント村で ~炊き出しアリ~ <独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業> *解雇撤回交渉 あなたと一緒に会社に解雇の撤回を求めます。 *生…

学習・講演会「貧困と依存症~その背景と回復を考える~」②

学習・講演会「貧困と依存症~その背景と回復を考える~」 (続き/①はこちら) PTSDは、ベトナム戦争の帰還兵が多数、薬物やアルコール依存症になったことから発見された。それまでの20パーセント増になったという統計がある。 戦争体験のフラッシュバ…

学習・講演会「貧困と依存症~その背景と回復を考える~」①

学習・講演会 「貧困と依存症~その背景と回復を考える~」 9月24日(土)午後6時30分、府中グリーンプラザ第5会議室において、府中緊急派遣村、学習・講演会「貧困と依存症~その背景と回復を考える~」がおこなわれ、行政、諸団体からの参加を含め26人が熱…

被災地支援第5次報告⑤

9月7日(水)③ 森さんたち3名はバスと新幹線で帰り、8名は7時過ぎにあしあとにつきました。 皆さんからのカンパなどたくさんの応援があって成り立った第5次でした。参加者の阿部さんからも一万円のカンパをいただきました。

被災地支援第5次報告④

9月7日(水)② 最終日、宮崎車5名は原町区支援。松野車6名は鹿島区の仮設にてマッサージ支援。地区体育館は、原町の小学校に代わり授業中。隣接する地区研修センターが施術会場。 この日は仮設の方々への社会福祉協議会主催のサロンで健康相談や輪投げ遊びに…

被災地支援第5次報告③

9月7日(水)① ①最終日の朝は快晴。昨日は、鹿島区には外作業はなく宮崎車の5名は朝から原町区ボランティアセンターに行き、夜を徹して朝着の立川サンキューハウスの3名と合流し、流出物の洗浄を行ったそうです。 ②昨日午後のマッサージ支援は、的野さんが寺…

被災地支援第5次報告②

9月6日(火) 森さん、的野さんのマッサージ支援のために、介助こ阿部さん、斉藤さん他スタッフ4名と鹿島区ボランティアセンターにきました。 2カ所の仮設住宅集会所で施術します。 午前中は寺内第1集会所です。既に福祉センターの濱名さんがポスターにして…

被災地支援第5次報告①

福島支援第5次は本日から7日まで11名が2泊で行きます。 ①今回は、立川の方3名が合流し6日一緒に作業します。 ②また、草の根運動先輩の井筒さんの教え子が川俣町議会議長をしているとのことで紹介され今日途中で訪問することになりました。 ③安彦さんの…

被災地支援行動第4次派遣報告③

■7月9日 11:17 最終日の朝。梅雨を吹き飛ばし快晴。 無事に宿を出られるかと思いきや、部屋の鍵がなし。平謝りでボランティアセンターに向かう。 土曜なのでボランティアも少し多く、30名ほど。なんと6才の男の子も。森さん、麻生さんは避難所、我らは仮設…

被災地支援行動第4次派遣報告②

■7月8日 8:55 活動初日の朝は、震度4で起こされ、雨。しかし、八名は元気にセンターに入ると雨は上がって、今日の作業が張り出され、グリーンカーテン屋外作業と森さん、麻生さんの避難所活動に分かれる予定。現在、ボランティアは私たち含め20名ほど。 ■7…

被災地支援行動第4次派遣報告①

※府中緊急派遣村では7月7日~9日の日程で第4次被災地支援を行なっています。 村長松野さんからの報告を随時掲載します。 --------------- ■7月7日 14:51 第4次支援はメンバー8名であしあとを10時に出発しました。 今は二本松を出てすぐの道の駅安達です。…

被災地支援行動第3次派遣隊報告2

鹿島地区のボランティアセンターに着き、お米5袋を所長に渡しました。平日のせいかボランティア受付はとても閑散としています。 35人ほどの参加者が、案内の方の説明する作業内容に手をあげ割り振られました。作業内容は、被災宅のガラス拭き、ひまわり種ま…

震災支援行動第三次派遣隊

5月31日~6月3日の日程で震災支援行動第三次派遣隊が出発しました。 今回は5名の参加。等身大の支援を継続する事を基本に活動していきます。 今回も活動を随時ブログに掲載する予定ですので、ぜひお読みください。 【5月31日 午前10:00】 第3次支援は、朝1…

被災地支援行動第二次派遣隊報告&lt;番外編&gt;

被災地支援行動第二次派遣隊に同行した方から、以下の報告の文章を頂きました。 -------------------- 連休後半の7日から9日に掛けて、南相馬市鹿島区にいってきました。 私たちが同行したのは、三多摩地域で野宿者支援を08年から行っている府中派遣村の人々…

被災地支援行動第二次派遣隊、無事帰着

府中緊急派遣村被災地支援行動第二次派遣隊は、5月9日(月)19:00、無事府中に帰ってきました。 多くの方々に支えられて、行動することができ、深く感謝申し上げます。 ありがとうございました。 今後さらに支援のあり方を考えていきたいと思います。

被災地支援行動第二次派遣隊報告3

2日目もがれきに埋もれた鹿島地区のお宅の片付けに派遣村は向かう。2名は避難所での活動。16名は3台の車と軽トラックでBさん宅に向かうが、海の手前は一面がれきの中に壊れた漁船とトラクターなどの農機具が混在する。そこにBさん宅はあった。しかし、家…

被災地支援行動第二次派遣隊報告2

先ず鹿島区災害ボランティアセンターに8時半に集合、各人登録して、マッサージは避難所に入り、他のがれき隊は100名ほどの集まる待機場所に移動。心得説明を受け、3軒のがれき撤去の順番を待つが、30名の外国人、15名のグループなどが先に決まり、ついにはア…

震災支援行動第二次派遣隊出発

本日朝(5月6日)から9日までの日程で、府中緊急派遣村・震災支援行動第二次派遣隊が出発しました。今回は、軽トラック1台、ワゴン車3台、総勢20名の派遣となります。行先は、福島県南相馬市鹿島地区です。活動については、随時ブログで報告するので、ぜひお…

4.12-4.17被災地支援行動報告会

4.12-4.17被災地支援行動報告会を開催します! 【日時】4月29日(金)18:30~ 【場所】府中グリーンプラザ・7階グループ活動室 ※報告会の前に府中駅北口前で被災地支援行動街頭報告を行います。 4月12日から4月17日まで、府中緊急派遣村は、東北被災地の支援…

震災支援行動先発隊レポート5(2011年4月26日)

府中緊急派遣村震災支援行動先発隊は、4月17日(日)に無事帰京しました。 4月29日(金)18:30~、府中グリーンプラザにて、活動報告会を行います。 また、ゴールデンウィークには、支援行動の第2弾も予定しています。 詳細は、このブログでも報告いたしま…

震災支援行動先発隊レポート4(2011年4月15日)

先発隊から、15日のレポートが届きました。15日は、仙台で朝鮮学校と夜回りグループなどを訪ねました。以下は送られてきたレポートです。 駐車場は、土木関係の他県ナンバーの車でいっぱい。おそらく、震災復旧作業のために長期滞在すると思われる。旅館も頑…

震災支援行動先発隊レポート3(2011年4月14日)

13日は仙台市内のビジネスホテルがいっぱいでスーパー銭湯の駐車場で車中泊。ベガスというスーパー銭湯は大混雑。多くは被災者とボランティア、復旧関連作業員か? まるで、金曜日夜の新宿駅のトイレのように、いやパチンコ屋の開店前かそれ以上の混雑、大…

震災支援行動先発隊レポート2(2011年4月13日)

派遣村震災支援行動先発隊から本日の活動報告が届きました。今日は、福島県南相馬市でボランティア活動に参加しました。以下は、届いたレポートです。 小川町体育館駐車場の車の中で仮眠中午前1時54分、突然のサイレンで目を覚めさせられる。遠くに何台も救…