府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

震災支援行動第二次派遣隊出発

本日朝(56日)から9日までの日程で、府中緊急派遣村・震災支援行動第二次派遣隊が出発しました。今回は、軽トラック1台、ワゴン車3台、総勢20名の派遣となります。行先は、福島県南相馬市鹿島地区です。活動については、随時ブログで報告するので、ぜひお読みください。
 
●お礼
今回の支援行動に向け、府中市内外でカンパを呼びかけたところ、多数の方からご支援をいただきました。カンパの内容が、「被災者に渡してほしい」「派遣村の支援行動に使ってほしい」「支援物資を買って届けてほしい」など多岐にわたる上、派遣村の郵便振替口座や銀行口座に振り込まれた方、街頭でカンパ要請に応じてくださった方、さらには直接手渡してくださった方もあり、集計が済んでおりません。できるだけ早く詳細を報告いたしますがしばらくお待ちください。もちろん、全額、カンパされた方のご要望に沿って使わせていただきます。本当にありがとうございました。
 
●なぜ南相馬市なのか
先発隊の経験と報告から、被災地に支援の行き届かない場所があることがわかりました。中でも、地震津波で町が破壊され、福島第一原発事故により市の半分が避難地域に指定された南相馬市は、放射能の脅威に日々さらされています。そのため、先発隊の派遣時には、震災支援が行き届いていないにもかかわらず、災害ボランティアセンターの方は「支援に来てほしいとはこちらから積極的には呼びかけられない」と、苦悩していました。
それなら府中緊急派遣村が敢えて南相馬市鹿島地区に行くことで、少しでも現地の苦闘を共有しよう、と考えました。
もちろん他にも支援を必要としている地域はたくさんあると思います。しかし、府中緊急派遣村は小さなグループなので、南相馬市鹿島地区との関係を大切にし、できる支援をしていきたいと思います。
イメージ 1