活動日誌(派遣村通信より)
【6月】
11日 府中緊急派遣村労働組合大会
※年に1回の組合大会。昨年度の総括と今年度の方針が提起され、承認された。また、多くの人の就労に関ってきた方のお話や、協力団体からのアピールも頂き、充実した大会となった。
13日 労働講座
20日 組合会議
25日 勝利解決を祝う会
※2010年から2011年にかけてたたかい、勝利解決に至った方々を祝い、いまだ解決に至っていない案件を前進させるため開催。生保受給の料理人、新井さんによる巻寿司などが振舞われた。
【7月】
2日 被災地支援街頭報告会、カンパアピール
7日-9日 被災地支援行動第4次派遣隊を福島県南相馬市鹿島地区へ派遣
15日 D社へ団体交渉申入れ
※Fさんから相談を受け申入れ。
21日 組合会議
25日 労働講座
29日 D社と団体交渉
W社、都労委あっせん
※W社のあっせんでは、W社側が用事があると言い出し途中退席。後日再度あっせんが持たれる事に。
30日 D社へ要求書を送付
【8月】
4日 W社、都労委あっせん。勝利解決を勝ち取る!
8日 F社へ団体交渉申入れ
※即日解雇に対し撤回と謝罪を求める。
13日 「みんなの村」入居開始
※【住所】府中市府中町1-27-1パークロード307
16日 組合会議
19日 F社代理人弁護士から「通知書」が届く
※実質上の団交拒否
22日 労働講座
24日 F社へ再度要求書を送付
※再度団交を要求。
26日 F社代理人弁護士から「回答書」が届く
※再び団交拒否。書面では限界があるとして野田さんが直接電話連絡。協議の結果、団交が行われる事に。
27日 「みんなの村」お披露目、暑気払いBBQ
※仮称だった「みんなの家」から「みんなの村」へ。月~金の10時~16時開室。水曜には簡単な炊き出しを行う。お披露目には部屋に入りきらない程の人が集まった。その後府中の森公園で暑気払いのバーベキュー。岡崎つばささんの河内音頭も披露され盛り上がった。一方「肉が少なかった」との声も。
【9月】
1日 被災地支援街頭報告会、カンパアピール
※府中駅京王ストア前で行い、2万円のカンパが集まった。有難うございました。
5日-7日 被災地支援行動第5次派遣隊を福島県南相馬市鹿島地区へ派遣
9日 D社と団体交渉
11日 第24回府中平和祭りに模擬店出店。相談ブースも出す。
※派遣村として焼きとうもろこし屋などを出店。好評だった。生活・労働相談のブースも。
12日 組合会議
17日 F社と団体交渉
24日 学習会「貧困と依存症~その背景と回復を考える~」開催
※講師は高浜敏之さん(くにたちあみてぃ)。福祉医療機構の助成事業。依存症全般について学習。実体験にもとづいた充実した議論が行われた。
26日 労働講座
【10月】
4日 通信9号発行