府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第12次被災地支援報告④

1月27日(日) 【1】 支援4日目は、的野、樋渡、阿部、松野の4名は朝7時半相馬発の福島駅行きのバスで先に南相馬を後にします。はなちゃんと民宿小倉さんに見送られ、車で相馬駅まで来ました。 今日は原町牛越仮設第2集会所でマッサージ支援を、森さんを中…

第12次被災地支援報告③

1月26日(土) 【1】 支援3日目の朝は雪景色。 みんな元気に小倉さんの温かく優しい朝食をもりもりいただきました。今日は、マッサージ支援6名はいいたてホームに。吉田さんと僕は小高地区がれき撤去に別れての支援です。ホームの様子は後日横田さんが書きま…

第12次被災地支援報告②

1月25日(金) 【1】 2日目の報告です。昨夜は定刻の10時20分に鹿島農協前につき、鹿島ボラセンの濱名さんが車で迎えてくださり、民宿へ。夜食におでんを用意していただき恐縮。 今朝はお借りした車と小倉さんの車二台で鹿島ボラセンに到着。カンパを手渡し…

第12次被災地支援報告①

1月24日(木) 前回、11月の支援の時には、次は春になってから3月ごろにまた来ますと言って帰路につきました。 ところが、鹿島社会福祉協議会から1月の介助者のつどいにマッサージ支援にきていただけないかと電話。行きましょう、とは的野、森、樋渡のプロ三…

被災地支援情宣

1月12日に、第12次被災地支援活動を京王線府中駅頭、フォーリス前で行いました。 今月から復興増税が課せられる中、復旧・復興が遅々として進まない現状。そして震災が風化していく今、被災者だけが置き去りにされていく現実を我々の活動報告と共に訴えてい…

第12次被災地支援予定

府中緊急派遣村では1月24日~28日に第12次被災地支援を行います。 南相馬市社会福祉協議会からの要請に応えた活動です。 ・仮設住宅、介助者のつどい、いいたてホームのマッサージ支援 ・小高区でのガレキ撤去やボランティアセンター指示による作業 …

2013年新年会

1月3日、みんなの村で新年会を開催し参加者は最終的に26名となりました。 おせち料理は出来合いのものでまにあわせましたが、きれいに盛り付けて頂きました。お雑煮は川村さんの味付けで鶏肉、蒲鉾、ほうれん草の入ったどこか懐かしいものでした。食事の後は…