府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

第12次被災地支援報告④

1月27日(日)
【1】
支援4日目は、的野、樋渡、阿部、松野の4名は朝7時半相馬発の福島駅行きのバスで先に南相馬を後にします。はなちゃんと民宿小倉さんに見送られ、車で相馬駅まで来ました。
今日は原町牛越仮設第2集会所でマッサージ支援を、森さんを中心に、横田さん、枡田さんの受付スタッフ、運転手宮崎さんで、小高地区がれき撤去は吉田さん、三上さんで行いました。。
皆さんからお預かりした現地行動費は宿泊費補助として使わせていただきました。みんな助かりました。ありがとうございます。

イメージ 1 イメージ 2

【2】(横田)
★マッサージは原町区牛越仮設第2集会所へ。森さん孤軍奮闘。午前中12人、午後7人の計19人施術。休む間なく続行。みな共通して「あ~、気持ち良かった~。」とホッとした表情でした。同行は、宮崎・横田・舛田。

★三上、吉田は小高へ。商店片付けで、掃除、倒れたタンスを起こし、庭の枯草を伐採。ネズミの糞多量。他のボランティアも含め、20人ほどの支援でした。作業は手慣れた人が多かった。「家の中も街の中も止まっていた。」(三上)「前回11月に来たときにくらべ、人はいないけど街中は片付いていた印象。」(吉田)

★28日は鹿島区で『介護者のつどい』のマッサージ支援です。