府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月23日24日河川敷配布報告

先週23-24の両日、河川敷に物品などを差し入れました。 ◎23日。四谷橋の3名 ●お米、1升。卵焼き。蚊取り線香。下着、タオルなど。 ●さんきゅうハウス、びよんど、個人からの提供品。 ●M野さん。お米が無くなっていた。腰が痛いという。特診券の説明をする。…

6月17日のパルパン配布報告

6/17のパルパン配布の報告をします。 ◎河川敷、南武線から稲城大橋まで、7名。配布スタッフは6名。 ●パン、ジャム、卵焼き、下着、稲城大橋の方に蚊取り線香 ●稲城大橋のNさん、生保申請の再確認。本人埼玉を希望 ●6/3に相談を受けた是政橋のマッチャン。…

第30次福島支援報告⑥

支援最終日の16日朝は雨。 昨日は午前午後と原町福祉会館の草刈り。みんな夢中に活動しました。その結果は、草の袋が証明している。 帰りに再び、南相馬の奇跡の一本松に行き、決壊したままの堤防に、福島の現実を見る。今回も原町、鹿島のボラセンの職員…

第30次福島支援報告⑤

今日は15日、支援2日目の朝は曇り。昨日夕方は、お世話になっている民宿のきゅうい棚を作るために、みんなで竹切り。フィリピンでは竹で家を作ると、カビシギがハリキル。 さらに、見習うべきは食事後にカビシギは、台所に立ち食器を洗う。9時には就寝。…

第30次福島支援報告④

午後の草刈りを始めて1時間、草刈り機など道具が来ない。手でむしっていると、原町の福祉会館が場所と連絡あり、慌てて原町に向かう。やはり、被災者支援の日常で、緑に手が回らないのだろう、植え込みのあちこから雑草が顔を出している。ここでもみんな、…

第30次福島支援報告③

雨も9時にあがり、午前中は、災害時物資倉庫の片付けと引っ越し作業。吉田さんとカビシギの仲間の働きはすごい。僕と川名さんは見てるだけで、どんどん進む。半日で3つの倉庫を完了。 午後は、南相馬市サポートセンターの草刈り。

第30次被災地支援報告②

支援初日の朝は雨。5時半に起き、46人が津波で犠牲になった、高台の避難所、山田神社と南相馬の一本松に行く。松の背には、未だに崩壊したままの堤防あとが。 鹿島ボランティアセンターに着いて、登録を済ませたがまだ雨。予定の草刈りは中止。

第30次福島支援報告①

派遣村第30次福島支援を今日、6月13日(月)から3泊で実施します。今回はマッサージ支援ではなく、カビシギの仲間と力仕事のボランティアです。 参加者は、イサイアスさん、ダンテさん、リザリトさん、ロバートさん、川名さん、吉田さんで松野運転です。今…

6月3日のパルパン配布

パルパン配布の報告をします。 ●河川敷住人、7名。配布スタッフ、7名。 ◎配布物 ①パン、ジャム ②びよんどから頂いた下着 ③缶詰め ◎稲城大橋のNさん、82歳、生保相談。支援者と良く相談してから決めたい。 ◎是政橋のマッチャン。右目に違和感。スタッフ(網…