府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地現地支援報告⑤

昨日の午後は日が落ちる夕方まで夢中で工房の組み立て。トビ職人に変身した監督に森居さん。材木の歪みを読みながら自在に組んでゆく。たくみの技を見物しながら、集合写真。 最終日の日曜も快晴。 地元紙は連日汚染水垂れ流しの怒りを報じる。復幸商店街の…

被災地現地支援報告④

本日作業3日目は、上物作りのボランティアは3人と合同作業。被災後にはじめて農家民宿に泊まったAさん、やはり家族のようなボランティアのBさんとCさん。朝8時から快晴の中開始。最後の土台の位置調整と高さレベル確認。そしていよいよ木部の土台を乗…

被災地現地支援報告③

昨日の基礎作り2日目は8時開始。 ①固めたじゃりの上に生コンを敷くために、割り箸を差して高さのレベル出し。 ②砂とじゃりとセメントと水を舟と呼ばれる箱の中でこね回す。これが腰を入れてのきつい作業。しかし、森居さんはいとも簡単そうに引っ掻き回す…

被災地現地支援報告②

生まれはじめて、基礎工事を体験、というか見学しました。吉原現場監督のすごいこと。指示通りに動くみんなもすごい。 論より証拠 写真をたくさん送ります。 ①先ず砂とじゃりの山にビックリ。そして、立地にある巨大な石の片付け。そして、荘厳なる地鎮祭の…

被災地現地支援報告①

先週の大雪に阻まれた第17次支援は延期し、19日から現地支援として、お世話になっている農家民宿への恩返しボランティアとして、5人で向かっています。残念ながらマッサージ支援は3月5日までおあずけです。 今回は民宿のご夫妻が草木染めの工房ログハウスを…

被災地支援延期のお知らせ

17次福島支援は、雪のため延期しました。みんな残念無念ですが、福島は土日に積雪40センチ予報が出され、強行しても現地で身動きとれないと判断しました。 延期の日程はおって告知します。 よろしくお願いします。