府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第7次被災地支援⑦

2月22日 本日は最終日。 場所は、寺内権現沢仮設住宅です。朝早めに行き、09時30分には施術を始めました。こちらの仮設所は入居率が低いので余裕を持っていましたが既に20名となり、施術時間を10分に短縮して行っています。的野さん森さんには連日多くの方に…

第7次被災地支援⑥

2月21日 ① 今日21日のマッサージは、17日に行ったように、社会福祉協議会から要請のあった事業です。参加者は18名。全員マッサージ希望で的野、森さんフル回転。 在宅で介護されている方達ですので大変なご苦労がありますがお二人の施術を受けて退出する時、…

第7次被災地支援 中間総括

第7次被災地支援中間総括(高見) ①16日元気塾の集い午後のみ1人4分8名 、施術者2人の予定であったが1人となり施術時間を短縮せざるをえなくなった。的野さんはポイントを抑え終了。帰り際、施術を受けた方は皆、的野さんに対し正座してお礼を述べたこと…

第7次被災地支援⑤

2月19日② 昨夜、宿泊の集会所を地区会合に使うため、近くの福幸食堂で夕食中、近所の方が足が痛い隣人を助けてと駆け込んできた。的野さんが小上がりで施術。少し楽になって宮崎さんが背負ってそのお宅に上がってびっくり。第2次でお世話になった公民館のお…

第7次被災地支援④

2月19日 4日目の朝も快晴。しかし、強風と時々何故か雪がちらつく。 昨日、多摩の横田さんが参加され、ポスティングを一緒にして今朝からは的野さんの専属で施術待ちの順番からお茶の世話までこなす。 外回りの3名はひたすら仮設へのポスティング。あちこち…

第7次被災地支援③

2月18日 3日目の朝は快晴。しかし、寒い。今日は、原発に近づく原町の仮設住宅に赴く。自治会に承諾を得て、派遣村独自の「自主サロン」としてマッサージ支援開設。 今までは社協の見守りサロンに便乗しての活動だったので、仮設について自治会長さんを訪問…

第7次被災地支援②

2月17日 昨日の元気塾で的野さんは八名の方をひとり4分で施術。宿泊の集会所は水道局の事務所を改造した立派な造り。しかし、寒かった。 今朝は大雪。午前中はボラセンの大広間で開かれた介護者のつどい参加者に隣りの和室で、7名にひとり15分で施術。その…

第7次被災地支援①

府中緊急派遣村では2月16日~22日に第7次被災地支援を行います。ブログでは、リアルタイムで送られてきた報告を抜粋し順次アップします。 ----------------- 2月16日① 今回の支援は、鹿島区ボランティアセンターの鹿島原町社会福祉協議会(以降社協)が主催す…

活動日誌(2011年10月~2012年2月)

活動日誌(派遣村通信より) 【2011年10月】17日 組合会議23日 Gさん、K社に対し団体交渉、勝利解決 ※残業代未払い、一方的賃金切り下げなどに抗し団交。即日解決。 30日 被災地支援街頭報告会、カンパアピール ※府中駅京王ストア前で行い、約3万5千…

活動日誌(2011年6月~10月)

活動日誌(派遣村通信より) 【6月】11日 府中緊急派遣村労働組合大会 ※年に1回の組合大会。昨年度の総括と今年度の方針が提起され、承認された。また、多くの人の就労に関ってきた方のお話や、協力団体からのアピールも頂き、充実した大会となった。 13日 …

活動日誌(2011年3月~6月)

活動日誌(派遣村通信より) 【3月】7日 学習会「本籍地と部落差別」 ※講師は宮瀧純子さん(部落開放同盟国立支部)。派遣村年末相談会の相談受付用紙に本籍地欄を記載してしまった。自らの差別行為を自覚しこれからの活動に活かして行くために開催。 J.…

福島支援地支援行動第7次

被災地支援行動第7次派遣を行います (2月16日~22日) 政府は早々と原発収束宣言を出しました。第1原発各原子炉内の燃料溶融状況も分らないのに収束を宣言できるのでしょうか。収束・安全・復興などの言葉が踊り、だんだんと「福島」「原発」が遠くになりそ…

年末相談会(12月17日~18日)報告

年末 生活、労働 困り事相談会、無事終了! 府中緊急派遣村恒例の年末相談会が12月17日(土)~18日(日)(両日とも午前10時~午後5時)に開催され無事終了しました。 今回は、独立行政法人福祉医療機構社会福祉振興助成事業としても実施され、いただいた助…