府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

第7次被災地支援⑥

2月21日


今日21日のマッサージは、17日に行ったように、社会福祉協議会から要請のあった事業です。参加者は18名。全員マッサージ希望で的野、森さんフル回転。
在宅で介護されている方達ですので大変なご苦労がありますがお二人の施術を受けて退出する時、感想をお聞きすると、極楽のようだ。スッキリした。楽になった。話を聞いて頂いただけでこころの荷がおりたとのことでした。
昨日施術した仮設所暮らしのおじいさんに出会い、飛び込みで森さんに施術してもらいました。
午後からは、隣接しているデイサービスのセンターで施術する予定です。
明日の予定ですか、今日帰る予定だった森さんが残り参加できることになりました。
よって、明日は、寺内権現沢仮設所で午前中のみ予定します。
宮崎、高見は今からビラまきに行きます。


午後からのサービスは、鹿島区福祉センターにデイサービスで来ているご老人の方を対象としました。センター【すみれ】では、1時間で10名。【ひまわり】では、11名を施術し終了しました。
福祉センターへ戻って報告した際、係の方から午前中サービスについてアンケートを取ったところ断然マッサージが良かったとの話がありました。的野さん森さんの活動が間違いなく評価された結果だと思います。【すみれ】【ひまわり】での反応は最高であったと思います。本当に喜んでいるのがわかります。
明日は最終日。午前中だけの施術ですが仮設住宅での作業です。