府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

河川敷へ毛布、布団

9/9、台風18号により多摩川増水でテントを流され、寝具が水に浸かり使い物にならなくなった事を報告しました。 反響がありまして、寝具、毛布のカンパを受けました。 今日、希望される2人に届けました。 提供して頂いた、虎壱さん、桝田さんのご家族に感謝…

府中平和まつり

府中公園で、【府中平和祭り】が行われました。 自公政権が戦争法案を成立させる中、平和への思いを馳せる多くの方が集まる意義は大きいと思います。 府中緊急派遣村は被災地支援をテーマに参加しました。 ●被災地の現状を知らせる写真展示●被災地に行きマッ…

9月18日のパルパン配布報告

昨日のパルパン配布の報告をします。 ●河川敷14名。4人で配りました。 ①パン、ジャム ②アルファ米小袋◎多摩川原橋下に新しい住人がいました。とび職で飯場を転々とし、3日前から住んでいるそうです。配布した人が急きょ、もう一度出掛け、アルファ米と水を差…

9月11日の多摩川河川敷

昨日報告したように、河川敷に、3名で向かいました。 住人の方達は、晴れて日が射しているので、濡れた物を干したり、泥出しをしたりで忙しい様子でした。 ①会えたのは四谷橋の4名。会えなかった一人は安否確認済み ②差し入れ品 ●寝袋、希望者3名分。内、1名…

9月10日の多摩川河川敷

昨日の台風の影響が心配で、河川敷住人の安否確認を行いました。 まず、是政橋周辺ですが、小屋まで水は上がって来ていませんでした。南武線付近も同様です。 この辺の住人は自主的に是政橋の地下通路に避難したそうです。 関戸橋から四谷橋に向かいました。…

四谷橋近辺

台風18号による大雨。多摩川は増水。 いつも河原に行っているもと住人に行ってもらいました。 大雨と上流にあるダムから緊急放流したので増水したそうです。 写真は、四谷橋下です。普段は白い橋げたのもう一つ先が川です。 この橋げたの向こうに、テントと…

9月4日のパルパン配布報告

夜半来の雨が上がりましたが、非常に蒸し暑い今日でした。意外にも水はけは良かったのですが、濡れた草の上を歩くのは要注意でした。 河川敷の配布対象住人は、14名。 配布者は、7名を4組に分け出発。 配布物は、 ①パン、ジャム ②小袋入りアルファ米20個(4…