府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第47次支援報告 その5

田植え最終日が朝9時過ぎに完了したため、急ぎ原町社協裏庭に行った写真です。

第47次支援報告 その4

5月16日木曜、田植え最終日は晴天。8時半に農家に行くと既に田んぼでご夫妻は作業を始めていた。8時半は僕らに配慮した時間と知る。 3反ほどの田んぼを終えたところで今回の田植えは完了と聞きびっくり。2反ほど残りがあるが代掻きしたばかりで後日と…

第47次支援報告 その3

田植え支援2日目、5月15日水曜。昨夜降り続いた雨も朝食7時にはピタリとやみ、夕食なみのごちそうをいただき8時10分に出発。前夜に川名さんがバスとタクシーで来たので4人と酒井さんの娘さんが有休を取り、計7人で苗床積みから開始。植える苗は福…

第47次福島支援活動報告 その2

5月14日田植え初日は曇りながら太陽が時々出て、汗をかきながら始めた。 ①先ずは、苗棚軽トラックに苗床を積む作業。 ②酒井さん夫妻が田植え機と肥やしと呼ぶ肥料などを積んだトラックで田んぼに。 ③苗床を棚からあぜ道に降ろし伸びた根をヘラで切る作業…

第47次福島支援活動報告 その1

今回は田植え支援で、マッサージグループの参加はありません。メンバーは4人です。 〇13日月曜午後9時50分鹿島区役所着で宮崎、吉田、松野の3人 〇14日火曜午後9時50分鹿島区役所着で川名 〇17日金曜午前8時25分鹿島区役所発で4人帰ります。…

5月3日のパルパン配布報告

5/3のパルパン配布の報告をします。 前日まで少し肌寒い天候でしたが、やっと5月らしい陽気と緑眩しい季節となりました。府中は祭り一色。大太鼓が町を練り歩いています。 翌日4日、府中・多摩では14時位までは晴れていたのですが、一気に天候が悪化し、雹が…

4月19日のパルパン配布報告

数日前、寒さがぶり返しましたが、配布当日は少し暖かさが戻った気候でした。 府中市は市議選真っ只中。私達の「生活困窮者への食料支援」活動に理解を示している方が数名立候補しており、街宣中に何度か遭遇しました。 市議選の結果ですが、理解の有る方、…