府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

第47次支援報告 その4

5月16日木曜、田植え最終日は晴天。8時半に農家に行くと既に田んぼでご夫妻は作業を始めていた。8時半は僕らに配慮した時間と知る。
3反ほどの田んぼを終えたところで今回の田植えは完了と聞きびっくり。2反ほど残りがあるが代掻きしたばかりで後日とのこと。9時過ぎに酒井さんご夫妻と田植え機を背景に記念撮影し、豊作と来年の再会を約束する。
さて、まだ時間はたっぷりある。原町社協の前回やり残した伐採木片づけに向かう。突然の訪問にも青田さん、大泉さんはナタやノコギリ、お茶の用意などしてくれ、軽トラック2台に3時には満載して、汗をながしに高見湯に入る。
何故、田植え支援するのか、おさらいをしたい。4年前の秋、私たちの活動を知った南相馬市の農家、酒井さんから700キロのお米をいただいた。そのご恩返しで田植えがなんたるか知らずボランティアをお願いしたのが3年前の春。その時に酒井さんご夫妻が、何軒かの田んぼを代わりに耕作していることを知り、地域支援をさらに自覚し、今回で3年連続となる。
地域の農家を支援している酒井さんご夫妻がいつまでもお元気に、真っ当なお米作りを出来るよう願わずにはいられない。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5