府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

第6次被災地支援報告①

11月6日(日)

南相馬支援の途中に郡山市朝鮮学校を訪問。日曜にもかかわらず金さんが応対してくださいました。
①初級11名、中級5名は全員新潟の朝鮮学校疎開。皆、早く帰りたいと訴えているそうです。
②迎えるため、同胞の力で校庭など4回除染作業をおこない、隅にに高さ3幅50メータの土手盛り。思わず東電の屋上に運びたくなりました。
③金さんは毎日学校に来て文科省支給の測定器を手に子どもたちを迎える準備をしていますが、やはり側溝など高い所があり課題はまだあるとのこと。
④除染費用は半額国が出すがあとは自費とのこと。40年前、仙台にひとつしかなかった東北地方の2つ目として一世たちが建てたこの学校に戻れない子どもたちの不憫さに、一期生で教師だった金さんは、原発への感想を、涙と怒りであらわにしていました。
⑤最
後に、八王子の集会カンパ、無償化連絡会、チマ友カンパの計6万円と、11月27日のつどい、12月3日の全国集会のチラシを渡しその成功を連帯の証しとして、紅葉に囲まれた里はずれの学校を後にしました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3