府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

8月21日のパルパン配布報告

パルパン配布の報告をします。

●河川敷き
①14名
②配布者は4組に分け、計5名。いつも参加する2名は、第25次被災地支援に参加、南相馬市で草刈りなど、汗を流し奮闘中。
③配布物
●パン、ジャム
●ツナ缶
●ウェットティッシュ
●凍らせた500mlボトルを4本。好評でした。保冷箱に入れておけば、1日は持つそうです。
④今回のチラシには、「猛暑です。生保を受けるなら派遣村に相談して下さい」と久しぶりに生保案内を書きました。猛暑下の野宿は、生死に関わります。
⑤5月から是政橋で野宿し、7/3に遺体で発見されたK岡さんのテントが黄色い立入禁止のテープが貼られていました。
⑥先週8/14に巡回相談員を筆頭に7-8の役人が来たと言われました。「俺はパンツ1枚、若い女性もいた。見せ物じゃない」と吐き捨てるように言ってました。
①7家族19名。1家族減りました。未生保の母子です。食糧辞退の理由は、「私達より困っている家庭に届けて下さい」ということでした。「自分達より他人を!!」重い言葉です。現在、学習支援を予定してます。
②配布者は、5名
配布物は
●パン
●500mlボトル
●缶入りパン
●リッツ
●缶入りジュース
●希望家庭に5Kgの米。これは、派遣村に届いた支援者からのお米です。一人親家庭にとの指定がありました。
④前回8/7に配布した「立川さんきゅうハウス」から頂いた醤油。すごく喜ばれました。「えっ!?調味料で!?」、正直複雑な気持ちです。

★写真説明
①凍ったペットボトルに喜ぶT木さん
②実った巨峰とNさん。少し賞味しました。甘かった。
イメージ 1 イメージ 2
①                       ②