府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

10月2日のパルパン配布報告

前日からの雨で気をもんでましたが、無事配布することが出来ました。
今回から、四谷橋近辺は多摩コムが行うとのこと。継続的かつ住人のニーズにそうよう期待します。
私達派遣村は、南武線から多摩川原橋までの9名を対象としました。
配布者は6名。
①パン、ジャム
②缶入りパン
③カンパン
を届け、困り事などを尋ねました。南武線付近のT木さんが、食糧が無いと訴えましたので、当日午後急きょ、アルファ米50食分1箱を届けました。
9/19にパンを届けた時、多摩川原橋に新人が一人いました。9/22に面談し、生保未経験者とわかり、生保の説明をしたところ、生保希望をしたので、9/28に村長同行で申請をしました。野宿している方との会話が次の支援に繋がることができました。
一人親家庭は、7家族19名。配布者、6名。大変難儀な家庭があるということですが、パルパンなどを配布することできっかけをつかんでいるそうです。
河川敷、一人親家庭も次の支援に繋がるよう配慮しながら取り組んでいきたいと思います。
●写真説明
米が無いので助かりました、すぐ持って来て頂き助かりました、と言うT木さん。
イメージ 1