府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

10月16日のパルパン配布報告

10月16日の配布報告をします。
●対象者。調布多摩川原橋から南武線の9名。
●配布者、3名。待機者、4名。
●配布物
①パルパン
②ジャム
●支援者から頂いた秋冬物のジャンバー、上着、作業服、上下下着、靴下などを希望者に届けました。
●前日の15日にも同様衣類を届けました。
●来週には、河川敷住人の希望者に布団、毛布、カセットコンロ、ボンベ等を届ける予定です。
●いろんな物品を提供して頂いた支援者の皆さん、間違い無く届けたことを報告し、改めて感謝申し上げます。

●7家族19名。一家族連絡が取れず、別の家族に届けました。
●配布者7名
●配布物
①パン
③缶入りパン
④リッツ
●先々週の土日に見守りを兼ねて、手料理を届けたお宅。お母さんが不安定で、時に、食事の準備が出来ないという家庭。パンを届けに行ったら子どもが出てきて、「お弁当、おいしかったよ」と元気に挨拶。
また別の家庭では、子どもとゲームに興じたとのことでした。
●現在、4家族で課題があります。
①現在生保中の2家族、子どもが2年後に高校卒業。卒業後の生保は、母親一人の単身家庭として基準額が決められます。就労収入がオーバーになり廃止になるのか、住宅扶助が減額になるのか、子どもと同居出来るかどうか、心配です。
②母親の状態が不安定、子どもが心配
③引きこもり、2x歳長男の家庭内暴力。中学生の次男や母親がその対象、現在、未生保。成人なので相談場所が無い。若者支援の部署がある?警察対応しかない?
●パンを届けることにより、その家庭の事情がわかり、別の支援や課題が出て来ました。