府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

6月27日 生保ランチミーティング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 派遣村に相談後、それぞれの自治体から生活保護を受けている人たちが11時頃から集まって、ランチミーティングをしました。
 派遣村スタッフも含め、みんなで食材を持ち寄って、みんなで調理しました。メニューはカレーとサラダ。それと近所の弁当屋で特大の唐揚を買ってきました。カレーはこだわりのある仲間が居て「S&Bのディナーカレーじゃないと駄目だ」という事でディナーカレーのルーを買ってきて作りました。

 食事の後はそれぞれの近況の報告や派遣村への要望について、また、派遣村からは、この間の中間総括と今後の就労活動についての提起がありました。
 近況については、ほとんどの人が就労の困難さを挙げていました。面接の電話がなかなかつながらなく、つながったとしても「締め切りました」と言われる。面接へ行っても競争率が高すぎて受からない。など。
 就労活動については、ハローワークと平行して、飯田橋東京しごとセンター国分寺東京しごとセンター多摩を利用するのもいい、といった提案がされました。

 次回の生保ランチミーティングは8月9日(日)の予定です。


東京しごとセンター
 http://www.tokyoshigoto.jp/index.php

東京しごとセンター多摩
 http://www.tokyoshigoto.jp/tama/index.php