府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

第9時被災地支援①

7月14日(土)
【1】
那須高原SAで食事休憩。
早速放射能モニタを使用。
1m位の高さでは、0.22マイクロ、芝生の上では、0.445に跳ね上がりました。
計測しながら行きます。

イメージ 1

【2】
飯舘村を通過中です。今日は除洗作業員が多く見受けられました。道路脇の除草、土の入れ替え、屋根の水洗い等々行っていました。
現在警察が駐屯している公民館前で計測しました。
1メートルでは、3.159マイクロ、草の上では、3.705マイクロありました。
除せんをすれば一時は数値は下がりますがまたあがってくるそうです。果たして、安全、安心な時が戻ってくるのでしょうか?
イメージ 2

【3】
前回民宿の主人に教えて頂いた山田神社下にある溜池で命を落とされた43名のかたの供養をしました。
津波で命をなくす、あまりにも理不尽な話しにただただなくなった方達のご冥福を祈ります。
彼は私の友人で在家僧侶です。私自身宗教心ゼロですがこのでき事を話したところ派遣村の活動に参加したい、供養をしたいという思いで今回この場を持てました。
またこの近くにご家族3名がなくなったお家に遺族がたてた質素な慰霊碑の前で供養しました。

イメージ 3イメージ 4