府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

第9次被災地支援報告⑤

7月18日(水)
【1】

昨夜は樋渡さんを相馬駅に迎え、農家民宿小倉さん宅に5時半に着きました。番犬ハナちゃんも鳴き声安らかに迎えてくれました。
野菜料理がずらりと並び、旦那さんがカツオをさばきわら焼きの本格タタキをご馳走してくれました。前回の反省から酒を酌み交わしての議論は9時まで。
今朝は3時には一番鶏に起こされました。
マッサージ初日は既に仮設集会所に待っている方々がいて、チラシ手に呼びかけ開始。初のマッサージ師名3名態勢でスタート。

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3

【2】
午前は27名を施術。やはり樋渡さんの参加でお一人15分施術できました。午後は初めての小池原畑第一仮設。48戸の小さなここは、常設サロンもなく、大変歓迎されています。悪役商会は既に福島からレンタカーで鹿島に向かっています。ふれあいセンターに室井さんと挨拶に行くと何故か、悪役商会に間違えられました。

イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6 イメージ 7

イメージ 8


【3】
午後の施術は13名、お一人25分できました。2時には悪役商会が到着。早速、三カ所のデイサービス巡り。中には帰宅困難地域の方々の所があり、八名さんは笑顔で語りかけ記念撮影に応じていました。

イメージ 9 イメージ 10