府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

第10次被災地支援報告③

9月13日(木)

支援2日目も夏日の快晴。仮設に的野さんたちを送り、初の草刈り機による活動。場所は仮設住宅の一角にプレハブのデイサービス施設周辺に生い茂った草。
二台の草刈り機を使い、一人は集めて束ねる。軽トラ一台分を1日かけて刈り取る。
マッサージ支援は午前は小池第三で25名を施術。午後は小池第二で5名を施術。ここは26戸と小さな所で、朝から小高に取材に入った横田さんが招いた方の知り合いがいて話がはずんだとのこと。
2つの課題を同時平行する活動はかなりきつくメール報告をする時間も取れない。
明日は最終日、やはりマッサージと草刈り、臨時の仮設ポスティングをします。夕食はカツオ一本を庭でわら焼きしてたたきとお茶漬けにしていただきました。   

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6