府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

1日情宣行動

イメージ 1 11月26日、府中緊急派遣村は年末相談会へ向け、1日情宣行動に取り組みました。

府中から立川、国立、国分寺、そして府中、と1日フル動員して年末相談会のチラシを配り、訴えました。

朝8時に府中市役所前に登場、登庁する市職員、駅に向かう人々に宣伝。
府中ハローワークの所長に申し入れ、派遣村の年末相談会に協力を約イメージ 2束。ハローワーク前で情宣。多くの人たちが真剣な面持ちでビラを読みながら、ハローワークの中へ。偶然、シャイなY君と再会。立ち話のあと、求人票を持ってソソクサと帰っていきました。

その後、立川ハローワーク前。待機していると、若い警察官が言いがかりのハプニングも(警官クンすぐ退散して問題なし)。若干緊張の中、鳥谷庶務課長に申し入れした後、ハローワーク前で情宣。高見部長と松野村長のマイク論戦あり(ハローワーク職員を上げたり下げたり)。ここで、争議中のMさんとばったり。イメージ 3就活中の彼は国分寺から自転車で来た、とのこと。派遣村の村民はみんな頑張っている、お互いガンバローと確認。空き缶集めの野宿者にも呼びかけ。

昼食休憩。480円のランチ、ライスおかわり自由に大満足。

腹ごしらえのあと、立川駅前情宣。南口と北口の二手に分かれて情宣。歩く人のスピードが速く苦戦しながらもビラ配りをしていると、ボランティアをしたいとイメージ 4申し出る女性あり。北口の「ビッグイッシュー」を販売している男性とエールの交換。

国立駅南口に移動。くにたち派遣村のTさんが合流。たまたまビラを受け取った人が、アルコール依存の専門家で、相談会に協力申し出あり。ここでTさんとお別れ。
イメージ 5
国分寺に移動し、マックで小休憩した後、国分寺南口前で情宣。少々受け取りは悪かったですが、初めての国分寺情宣をやりきりました。

最後の府中駅前に移動。やはりホームグランドだけに反応も良い。18時に終了。

総勢17名の参加。チラシは1200枚ほど配りました。いろいろな出会いと反応があった実りのある1日行動でした。