府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

第41次被災地支援報告④

【5月10日8時4分】
松野です
今朝は支援最終日の5月10日。やっと雨が上がり待望の田植え。
その前に滞っていたマッサージグループの報告。
先ず5月8日の報告を、民宿に帰りみんなからひと言報告を北牧さんに口述筆記していただきました。
マッサージグループの今日の結果を報告します。先ず受付担当横田さんから10時過ぎに開始しました。
利用者職員合わせて施術人数15名で当日いた方全員が希望されました。全員終了は14時でした。
そのあと、田植えの見学に行ったら水田のゴミ取りをしていました。
その後民宿に戻り藍染め体験をさせていただきました。
工房でストールを藍がめに浸して本藍染めに挑戦しました。
充実した一日でした。
次は、須永さんからサポートセンターは職員さんも利用者さんも明るく元気で雰囲気が良いと感じました。
今回で41回目ですが以前お会いした方が憶えていて下さったりして嬉しかったです。
お茶や豆乳など、職員さんが出して下さったりしてお気遣いいただきました。
何時も藍染め体験をさせていただきましたが本藍染めだったので方法が違っていました。
最後に、私こと、北牧から沢山の方と接することができ、施術を受けて下さった方が喜んで下さるのがとても嬉しくこちらが元気をいただきました。
数回しか行っていないにも関わらず憶えていて下さる方がいらして感激しました。
藍染めは初めての染め方で新鮮で楽しかったです。
以上、マッサージグループも無事に初日を終えました。
私たちの昼食など活動費カンパをしてくださった皆さんに感謝申し上げます。
明日も雨予報ですが、晴れてください。