府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

第41次被災地支援報告⑦

第41次支援は無事に終え、今帰宅しました。
昨日、10日のマッサージ支援の報告を帰路の車中で須永さんと北牧さんが思い出しながら書いた記録です。施術会場は南相馬市鹿島区にあるしょうがい者の通所施設のあさがお「いっぽ」です。午前中の施術師は須永さん北牧さん樋渡さんの3人、受付担当は横田さん。午後は横田さんと樋渡さんが帰宅したため、須永さんと北牧さんは介助や受付担当無しで担いました。
以下は北牧さんからのメールです。
〇帰路施術人数 午前 22名
午後 8名〇合計30名
〇施術者
午前 須永・日渡・北牧
午後 須永・北牧

須永さん
何時もの利用者さんがほとんどでみんな憶えていてくださり会話が多くなりました。
職員さんたちとも今までに無くいろいろな会話をしました(新同行援護の事など)。

ここからは須永さん・北牧二人の感想
通所者や職員のほかに周辺住民もいらしていたのであわただしかったです。
午後からはカラオケタイムでしたが言葉を発しない方も上手な歌声を披露しておられました。
午後は須永・北牧の二人だけでの対応でしたが、何事も無く進めることができてほっとしました。
帰りは二人でタクシーの予定で不安でしたが送っていただき感謝です。
施術人数の多さに驚きました。
以上です。
昨日の田植え支援報告は次のメールでします。
イメージ 1