府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

第46次福島支援最終報告

 4月18日の朝はあわただしく、樋渡さんと宮崎さんがお借りした軽トラを原町社協にお返ししながら、常磐線代替バスを乗り継ぎいわきまで先に帰るので7時半にお世話になった宿を出発。あとはゆっくり午後のさくら直行バスで帰る。
 期間中、社協の軽トラと職員Aさんのご家族のお車を借りて移動できたので、いいたてホーム往復60キロ、小高往復30キロなどの活動が出来ました。
 その上、写真の通り「感謝状」までいただきました。
 マッサージ支援を重ねた「高見第二仮設住宅」は既に封鎖されていましたが、道の駅「南相馬」に隣接する第一仮設住宅にはまだお住まいの方々がいるようでした。写真はその集会所です。
 バスは最後のトイレ休憩を終え東京にあと2時間弱で到着します。
 次の第47次福島支援は、田植え支援が決まり、マッサージグループはこれから募集します。
 日程は5月6日から4泊で、さくら直行バスで往復します。「田植えもするの、作っても売れないんだ、ここは」との地元の声が耳に突き刺さります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6