府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

第41次被災地支援報告⑤

昨日、5月9日のマッサージグループ報告です。
今回は施術会場に居ることができなかったので以下の報告は、民宿に帰ってから、それぞれの感想を北牧さんが携帯で口述筆記したものです。写真は横田さんが撮りました。

横田さん
前日に続きサポートセンターで施術。なれない受付担当でしたが施設のスタッフに助けられてスムーズでした。
午前は須永・北牧の二人で、午後は日渡さんが合流し、計22名の身体をほぐしました。
大変感謝されました。
健康を保つためにはどうしたら良いかという質問があり、つま先立ちの運動などを須永さんが助言しました。
7月にはまた来て下さい、という声が強くあがりました。

須永さん
皆さん元気で明るく、職員さんの対応が良くて通って来たくなるなりました。あいにくねの雨にも関わらす沢山来て下さり嬉しかったです。

日渡さん
職員と利用者が明るい空間をきづいていると感じました。
皆さんに喜んでいただいていることがよく伝わって来ました。
大変ありがたいことです。反面マッサージを受ける方が現象していることに寂しさも感じます。
今後も末永く関わって行きたいとおもいます。

北牧
私たちが手を洗おうとしているとペーパーの場所を教えて下さったりして嬉しかったです。
マッサージを受けた方が後でハグしたり話しかけて下さったりして、こちらが癒やされてしまいました。
イメージ 1

イメージ 2