府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

12月15日のパルパン配布報告

本年最後のパルパン配布の報告を致します。
今年も㈱パルブレッドの皆様、さんきゅうの吉村さん、運転配送の吉田さん、高木さん、お世話になりました。来年も宜しくお願いします。
また、今回配布物の提供先は、フードバンク狛江、かわさきでした。

◎河川敷、南武線~是政橋まで5名。配送スタッフ、4名。
●配布物。パン、ジャム、アルファ米、缶詰め4種、缶入りパン、ビスケット。
●テントが流失した南武線のM井さん、まだ戻って来ていません。近くの府中郷土の森公園の東屋で野宿していると言う話しを近くのTさんから聞きましが…。府中市巡回相談員からも問い合わせが有りました。依然所在不明。

◎国立青柳中洲の3名には、ここで保護され府中市に住んでいるM岡さんがアルファ米、缶入りパン、缶詰め等を毎週届けています。

●年末年始を控え、22-23-29日の3日間、河川敷への年越し配布を予定しています。

◎生活困窮家庭、13家族43名(大人18名、子ども25名)。配布スタッフ、5名。
●パルパン、お菓子
◎「あおば」。高齢者単身家庭、児童養護施設へ届ける。
◎16日17日の2日間、派遣村恒例の「年末困り事相談会」を行いました。テント設営、炊き出し等多くの当事者が参加し汗を流して頂きました。
今年の相談者は、10名。内、生活保護に関する生活相談は4名でした。新規生活保護申請を相談したのは3名でしたが、「翌日にも申請」という方はいませんでした。
1名は、70歳代の方で施設保護。アパート希望の為、翌日村長同行しアパート物件探しを福祉に約束させました。
●河川敷の方が3名、今年も遊びに来ました。
●会場では、直前に厚労省が発表した「生活保護基準見直し=切り下げ改悪」に反対する緊急署名を行い、86筆も集まり早速加藤厚労大臣に送付しました。