府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

河川敷住人への臨時差し入れ②

昨日に続いて河川敷住人への差し入れを行いました。
●参加者は、6名●配布対象者は、四谷橋周辺の4名●配布物は、昨日と同じ物品
●先月2日に遺体で発見された方の小屋にまず立ち寄りました。小屋の扉の鍵には、黄色のテープが貼られてます。いずれ小屋や周辺を立入禁止のテープが巻かれることになります。そして撤去。
◎続いて、野火を出したMさん。出火直後は罵倒を浴び落ち込んでいましたが、やっと立ち直ることが出来ました。しかし散歩途中の人が心ないことをいうそうです。彼は此処で生きて行く為、メゲないとのことでした。
◎Mさん、Nさん、共に70歳。畑に、キュウリ、ネギ、ジャガイモ、ニラ、フキを植え育てています。特に、Nさんのフキは、今月末に収穫を迎えると言ってます。必要ないので持って行ってくれと言われてますので、頂いて帰り、おかずとして調理し、差し入れようかなと考えています。
◎昨日に続き、四谷橋下でテント生活を始めた方と話しました。
①Sさん、67歳。②6ヵ月の家賃滞納で、今年1月に部屋を出る。連休中に今の場所でテント生活。野宿は初めてだそうです。
③是政橋、そして四谷橋の新人、共に【生保は受けない、差し入れはありがたい】。来週以降物品を差し入れます。
●写真説明
①亡くなられた方の小屋、入り口に黄色のテープ②喜んで受け取ってくれたNさん③④NさんやMさんの畑
⑤雑草の根が入らないように板囲いしたMさんの畑

イメージ 1 イメージ 2
①                         ②
イメージ 3 イメージ 4
③                          ④
イメージ 5