府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

2月19日のパルパン配布報告

2/19、パルパン配布の報告をします。
●河川敷、南武線から多摩川原橋の10名に届ける。
①配布スタッフ、8名を4組に分け、高見(スタッフ)は、7/15に生保決定した元是政橋野宿のS田さんを伴って是政橋の新人に。
②提供品は、パン、ジャム、下着、靴下。
来週、木金で四谷橋から是政橋までの9名にお米を配る予定。
③状況
稲城大橋下流に新しいテント。
●是政橋のA斉さん、先週届けた虫刺されの薬を大変感謝していました。
●2/3からテント生活、是政橋の新人、S藤さん、54歳。現在所持金30円。食糧は、巡回相談員から貰った赤飯1パック。パルパンは、少し多めにしました。生保の流れを書いたメモを渡して申請を促す。2/15生保決定した同行のS田さんが自分の経験を話し、安心して任せたらと助け舟。ただ今一歩踏ん切りがつかない様子。
●他のスタッフから今日は会話が弾んだと報告があった。さり気ない会話が信頼関係を。

★生活困窮家庭
●8家族25名。
●フレンド6名で配布
●パン、ペットボトル、缶入りパン、アルファ米など
●今回で、缶入りパン、小袋入りアルファ米は終了

◎写真説明
テント生活しているS藤さんに、生保の申請から入居までの簡単な流れのメモを渡す。
イメージ 1