府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

2月5日のパルパン配布報告

2/5のパルパンの報告をします。
●河川敷は、南武線から多摩川原橋までの9名。
①配布者は、6名、留守番3名
②パン、ジャム
③是政橋グラウンドに新人。面談しました
★Sさん、54歳、3日前からテント野宿
★それまでは、練馬区で会社寮、身体を壊し、退職し、寮を出た
★生保歴は、3年前に青梅市で施設保護。施設なので手元に残る金が少なく、友人を頼って練馬区へ。
★最初は、私達を不信に思い口が重かったのですが、別れ際には、名前など上記の身の上話をしました。
★食糧支援は、固辞、アパート入居支援に興味
④2/3、四谷橋付近で、自殺体が発見されました。若い男性、野宿の方ではなかったようです。
⑤ムカデ等で痒みを訴えたA済さんに市販薬を今日届けました

●生活困窮家庭、8家族、25名。
●配布者、6名
●先日報告しましたように、中国からの帰還の方とフレンドリーとの交流が深まっています。お茶会をし、中国語会話を教えて頂いています。私も若い時に、4人で中国語の勉強を頻繁にした経験が有ります。
ただこの方の課題は、
①子供が18歳になった時の生保状態
②世帯分離となり、一人世帯として生保基準額の変更が生じる。今の就労収入との兼ね合い
③住宅扶助が一人基準に引き下げられる、即ち今より安く狭い部屋へ引っ越しをさせられる
があり、相談解決していかなければいけません。難しい課題と思います。

●写真説明
2/2頃から是政橋でテント野宿している、Sさん宅
イメージ 1