府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

パルパン配布報告(3月13日)

今日(3月13日)の報告です。
①配布対象者は、多摩コムが実施しない為四谷橋下流調布まで、15名と母子家庭2家族。②配布者、6名
③配布物、パルパン、ジャム、アルファ米、カセットコンロガス
●昨日は、四谷橋周辺の5名に水とアルファ米、缶詰めを配布しました。中には、受け取りを拒んだ方もいます。無理強いはしません。
④留守の方は是政橋の一人。全て、会話が出来て良かったです。
⑤今回初めて母子家庭に配布。パンの量は、河川と比べ倍以上を配慮。缶詰めを3種×20個。缶詰めのパン12缶や、500mlの水×3本プラスアルファ米の1セット一箱を5箱。
●母子家庭は2家族、いずれもDV被害者。
●小学生の男の子にでも食べられる物を配慮。湯沸かしは電気ポット。ジャムは多めに。
★Aさん、小学生の男の子2人。昨年暮れまで仕事をしていたが、うつ状態がひどくなり無職。現在、生保検討中。
★Bさん、中学生の男の子2人。長男は不登校。このまま卒業し社会に放り出されるのか!?深い憤りを感じる。次男も不登校気味。家庭は、生保。
★DV被害者の為、私のような男性には恐怖感を持つらしく、女性支援者に食料の配布や寄り添いを託した。
★食事だけで無く、社会との関わりも低く、特に学習についても心配。学習支援の必要性も強く感じるが具体的な方法が見いだせないことに、苛立ちを覚える。
◎今日の写真説明
①2/2、四谷橋での火災、火元のMさんのかまど。確かにこの高さでは危険でした。失火し罵声を浴びせられ、ショックをひきづっています。②四谷橋、3LDKに住むMさん宅でお茶をご馳走になりました。床は、カーペット貼りです。水、パン、アルファ米、大変感謝してました。
③府中郷土の森の梅や河津桜です。河原では柳が芽吹き緑色が増えています。もう春です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4