府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

第20次被災地支援報告②

【8月27日】
 支援2日目の昨日の報告。朝から雲。朝飯前に民宿のピザ焼きイベントのテント張り。午前の施術は鹿島から5キロ原発寄りの原町デイサービス。2人は鹿島にトンボ帰りで草刈りの続き。近所の方からドリンク差し入れがあり感激。それ以上の感動は、昼にマッサージメンバーを迎えると、まるでスターの見送りのように笑顔とかなきり声で「また来てね~」の大合唱。
 近くの道の駅で昼食。僕は壊れた携帯の交換にドコモ。午後の施術は原町社協主催の借り上げサロン。これは仮設から出た家族が一軒家の借り上げ仮設住宅で暮らすが、元々の地域でもなく、新たなコミュニティーもない点在する住宅で家族が働きに出れば独りきりになるお年寄りへの施策としてのサロン。詳しくは取材同行している横田さんの後日のレポートで。
 2人は鹿島に戻り草刈り。雨も草の量も多く、デイサービス敷地の内、人が往来する範囲で残念ながら時間切れ。まとめた袋の数を見え返って疲れが出た。
 最終日の朝も雨。7時朝食、8時に飯館村に。お世話になった民宿ご夫妻と撮影。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6