府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

第21次被災地支援報告①

【10月21日】
 雨のなか、7人は予定通り出発しました。明日は、樋渡さんが正午着で合流します。
 今回は、民宿のおかみさんが体調を崩し、素泊まり。毎回の食事が大変ですが、みんな弁当でいいと言うので簡単です。いま、二本松でてこれから山越です。

【10月22日】
 支援初日は雨。そのせいなのか、いつも4時になく一番鶏は5時。助かった。昨夜、吉田さんと2人で午前の施術先の仮設住宅にチラシまき。集会所の玄関先に拡大してポスターになったチラシが張り出されていた。ボラセンの方が貼ってくださっていた。
 午前の活動は、三カ所。小池長沼西仮設に的野さんと横田さんの2人。寺内塚合第三に森さん、須永さん、阿部さんの3人を送り、僕と吉田さんは鹿島ボラセン裏の生い茂った木の枝打ち。
 昼に着く樋渡さんは無事到着。
 復幸食堂で昼食。ここに知事候補は誰ひとり来ていないそう。みんな選挙にいかないと言ってると、市民のひとりがつぶやいた。テレビでは第一原発の解体作業が始まり、放射能の飛散が心配されるとのニュース。午後はその原発により近い原町社協が主催する借り上げ住宅に暮らすお年寄りの孤立をふせぐデイサロンで4人が施術。僕らは、鹿島に戻り枝打ちの続き。
 ちなみに、ログハウスには、草木染めの材料の花が干してある。以上

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6 イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9