今日のパルパン配布の報告です。今日は、四谷橋から多摩川原橋の15名と公園1名を対象としました。
配布者は5名、3組で配布。配布物は、
①パン、ジャム
個人配布として、湿布薬、痛み緩和塗り薬、カイロ、のど飴、餅でした。事前に聞き取りしたものです。
本日は、新しく加わったIさんを紹介しながら行いました。以前、立飛橋にいた方なので、住人の方達にはすぐ打ち解けて頂けました。
餅は、府中市内のお米屋さんが寄付してくれたものです。住人の方達は、歯がない方が多いので、事前に安全確認してから希望者に配布しました。
先週、降雪・積雪予報でパン配布を中止したことを、住人に伝えると、★自分達も、積雪のある時は自転車で遠出しない。ケガしても病院には行けないから、★派遣村の方が私達の為に無理しないで下さい、と言われました。私達の気持ちは十分伝わっていると感じました。
2/3に四谷橋の住人Oさんが生保申請し、現在待機中です。16日には決定予定です。
Oさんの小屋の上流に2軒の小屋が新しく作られました。住人とはまだ会っていません。また、2/2、Oさん付近のMさんの小屋付近の枯れ草が燃えました。食事の火が強風で煽られ燃え広がったものでした。幸いにも、本人のケガ、小屋には被害がありませんでした。しかし、消防士、警察官、付近住民からは罵倒を受け参っている様子です。
【写真説明】
右側、Kさん。パンがおいしい。いつもありがとうございます。本当に助かります。と感謝の言葉。※写真、本人承諾。