府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

第40次被災地支援報告1

先ずは、マッサージ支援グループの的野さんからのメールを紹介します。

第40次南相馬支援予定。
日程:2018 4/2(月) 3(火) 4(水) 5(木)。
参加者:松野 横田 吉田 臼井 阿部 佐藤(仙台から)。森 須永 的野 樋渡(4日から)。
スケジュール:4/2 待ち合わせ11:00八幡山

出発。
南相馬市鹿島区民宿泊。

4/3 午前 いいたてホーム施術。
午後 鹿島塚合第2仮設施術。
鹿島区民宿泊。

4/4 午前 小高東町災害公営団地施術。
午後 小高上町災害公営団地施術。
同場所にて矢島さん達と交流。
鹿島区民宿泊。

4/5 帰路。
※作業班は原町を中心に組まれています。
※気温は暖か目とのこと。的野


ここからは現地報告
先ず決壊した堤防に行くと写真の風力発電が立っていました。
昨日無事に農家民宿に到着し、いつものようにあたたかいもてなしを受け、2日目の朝はかなり寒く感じました。
支援初日の飯舘村いいたてホなームに向かうと、八木沢トンネルが開通して、難所の八木沢峠を回避して飯舘村に入りました。
道の駅までい館に寄り休憩。しかしまだ地域の産直はなくコンビニでした。ちなみにまでい、とは「残らず食べる、使う」という意味だそうです。
9時半にいいたてホームに入りました。現在の利用者は37人とのこと。的野さんたちは早速マッサージ支援に取りかかりました。
午後は鹿島の仮設住宅と原町の作業に分かれて支援します。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8