府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

4月21日のパルパン配布報告

4/21のパルパン配布の報告をします。
◎河川敷、6名。配布スタッフ、4名。
①配布物、パン、ジャム、玄米ブラン、缶入りビスケット、ティッシュ、「えるぶ」のクルミクッキー。
②提供者、「えるぶ」、フードバンクかわさき、生保者個人
③声
●既に蚊が出てきた。
●前回、手作り甘夏ジャムの感想。★(商売用ではない)家庭的な味だ。(味についての評価を避けた大人の対応)
★美味しかった、誰が作った?時間は?どういう作り方?と質問攻めにされ、魚料理などの味付けの話に変わる。
★「ノビル」の自生、調理法、味付けなどの話。加えて土筆やふきの味付けなど。
★お米が無くなって来た。

◎困窮家庭、12家族、41名。配布スタッフ、5名。
●配布物。パン、手作りクッキー、、缶入りパン、ビスケット、スナック菓子など。

◎「子どもの居場所あおば」
今回は、予定数15袋を養護施設、父子家庭に届けました。

◎4月20日、狛江「えるぶ」さんが手作りクッキーを持参し、一緒に昼食をとりました。
今年、高校を卒業した、ひなちゃんがクリームシチューの手伝いをしてくれました。ジャガイモの皮を丁寧に剥き、綺麗にカット。
てっちゃんは、いつも通り味見担当。
二人には、「手伝って!!」と声掛けすると台所にすぐ来てくれます。

◎写真説明
①調理するひなちゃん
②てっちゃん
③フレンドリーにクッキーを手渡し
イメージ 1 イメージ 2
①                      ②
イメージ 3