府中緊急派遣村

突然の解雇、退職強要、名ばかり管理職、サービス残業、生活保護申請、生活相談など、お気軽にご相談ください。住所、連絡先等はhttps://fuchuhakenmura.hatenablog.com/entry/10931955

9月18日のパルパン配布報告

9月18日パルパン配布の報告を致します。
やっと、朝夕に秋の気配を感じる今日このごろです。ただ、当日配布した時間帯は、多少の風があるも蒸し暑い陽気でした。
● 河川敷では、面談はしていないが、今日から一人(是政橋、60代)増えました。
●困窮家庭では、府中市内の子ども食堂の紹介で、4名のお子さんがいるシングル家庭の配布が始まりました。

河川敷、3名。配布スタッフ、3名。
●配布物。パルパン、ジャム。塩漬けゴーヤ、冷凍2Lペットボトル×3本。コーラ、コーヒーボトル、小袋入りアルファ米、塩分チャージ2種。
*ゴーヤ入りマカロニサラダ。マヨネーズには、ワサビを入れています。「みんなの村」の畑では、ゴーヤを植えています。今年は既に80本近く収穫出来ました。塩で揉んで冷凍にしたり、ゴーヤチャンプルにしたりして、3人の河川敷住人の方に届けています。
● 新しい方を訪ねましたが生憎留守。「第1_3金曜日の11時頃に配布」という手紙を置きました。今後の要望等を伺い、本人に一番適した支援を考えたいと思います。
● 河川敷には、「熱中症対策」として、7月から毎週
金曜日には必ず「冷凍ペットボトル、ゴーヤ、清涼飲料水、塩分補給アメ」を届けています。

生活困窮家庭。18家族、58名(大人22名、18歳以上4名、高5名、中9名、小12名、幼6名)。配布スタッフ、4名。
● 配布物、パルパン
●今回から、シングル家庭が増えました。
☆ 「4/28_29コロナ困りごと相談会in府中」以降、5家族15名のシングル家庭が増えました。ギリギリのところで頑張っている方に「コロナ禍」が直撃している事がよく分かります。

◎ 「あおば」。地域の民生委員の方が、母子家庭、グループホームへ届けました。
◎ 国立青柳中洲、1名。本人が、金曜日に村まで来ますので、アルファ米、塩分チャージ、清涼飲料、塩漬け冷凍ゴーヤ等を毎回渡しています。尚、パルパンは、有賀日野市議が届けていますので、その報告を参照して下さい。

■ コロナの影響がささやかれ始めた2月_3月以降の派遣村への生活相談者は、18名。生活保護に関する相談者は、16名。内、生活保護を申請した方は、15名(居所無しは13名、在宅からの申請は、2名)。
居所無し(いわゆるホームレス)13名が、2週間の待機期間をホテル、ネットカフェで過ごし、現在全員アパート住まい。府中市10名、東村山市調布市国立市各1名。
● 写真は、「みんなの村」で獲れたゴーヤ。

f:id:fuchuhakenmura:20201009205445j:plain